雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

CBCテレビが自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪 アクセス権のある報道部員が投稿した形跡なしと釈明 (追記:公式ツイッター運用一時停止)

CBCテレビ(名古屋市、JNN系列)は14日、報道部公式ツイッター参院選比例代表に立候補している自民党現職の和田政宗氏への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたとして謝罪した。和田氏は10日、仙台市内の商店街で街頭活動中、男に突然胸の辺りを素手でたたかれた。これに対し、13日にCBC報道部公式ツイッターで「ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより、売名行為」との投稿があった。
              (略)
引用元:CBCテレビが自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪 「投稿確認できず」とも - 産経ニュース


追記:

 関連記事:被災者、災害対応の職員に負担を強いるマスコミ 北海道胆振(いぶり)東部地震 - 雪風

所見

CBCテレビは、公式ツイッターのアカウントにアクセス権のある報道部員が投稿した形跡を確認できなかったと釈明しています。

CBCテレビの釈明どおりならば、不正にアクセスされたことになります。不正アクセスが行われたならば、警察に相談するべきではないでしょうか?災害時に今回のように報道機関の公式ツイッター不正アクセスされ、デマを拡散される懸念があります。

個人的には、CBCテレビの釈明は信用できません。おそらく、アクセス権のある誰かが投稿し、適当にお茶を濁すつもりなのかと思います。

追記:
報道部員が投稿した形跡がないとした釈明だけでは納得できないという声が大きかったから、事態を重く見たのかもしれません。今後、どのような調査を行うのかが注目されると思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング