雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

読売「トランプ氏、日韓仲介に意欲」 ブルームバーグ「トランプ氏不満、時間取られたくない....文氏からの日韓仲介の要請」.....どういうこと?

読売新聞:

トランプ氏、日韓仲介に意欲「緊張高まっている」
【ワシントン=黒見周平、ソウル=岡部雄二郎】トランプ米大統領は19日、日本による韓国に対する輸出管理厳格化を巡り、韓国の文在寅ムンジェイン大統領から事態打開への協力を依頼されたことを明かし、仲介に意欲を示した。ホワイトハウスで記者団に語った。
             (略)
引用元:トランプ氏、日韓仲介に意欲「緊張高まっている」 : 国際 : 読売新聞オンライン


ブルームバーグ

トランプ氏不満、時間取られたくない-文大統領が日韓への「関与」要請
トランプ米大統領は韓国の文在寅大統領から、険悪化する日韓の紛争で仲裁に入ってほしいと頼まれたとして、自らの時間が取られることに不満を漏らした。
             (略)
引用元:トランプ氏不満、時間取られたくない-文大統領が日韓への「関与」要請 - Bloomberg


関連記事:対韓輸出優遇措置撤廃 「支持する」.....70% 韓国を「信頼できない」.....74.7% - 雪風

 

所見

読売とブルームバーグの記事のタイトルは、正反対です。読売、ブルームバーグの記事全文を読むと、

  • 文大統領の仲介要請に対し、不満を漏らす
  • 日韓両国で解決してほしい。必要ならば、力を貸す

の2点について、トランプ大統領が述べていることがわかります。「トランプ氏、日韓仲介に意欲」とした、読売新聞のタイトルはミスリードのように思えます。

トランプ大統領は、むしろ日韓仲介には消極的のような気がします。トランプ大統領をはじめ、アメリカは、韓国に対して、不信感を持っているのは間違いないと思います。

韓国は、アメリカからファーウェイの排除を要請されましたが、韓国政府は、韓国企業に対応を丸投げしている状況ですし、アメリカが仲介した慰安婦問題に関する日韓合意を事実上反故しています。

アメリカの苦労を台無しにしたり、要請に応じないのに、困ったときだけ何とかしてくれと頼む韓国は、あまりも虫が良すぎるとアメリカも思っているでしょう。

今回のニュースを通じて、複数のメディアの記事を読むことの大切さを感じました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング