雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

香港駅で覆面集団が市民を襲う 45人負傷 動機は不明

香港の元朗区で21日午後10時半ごろ(日本時間午後11時半ごろ)、棒を持った複数の男たちが駅を襲い、利用客45人が負傷した。うち1人が重体となっている。白いTシャツ姿の男たらはマスクを付け、プラットホームや電車内にいる利用者を次々と攻撃した。この様子はソーシャルメディアで拡散された。この日は犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める「逃亡犯条例」の改正案に対する大規模な抗議デモが行われ、警察が催涙ガスやゴム弾で参加者を排除する場面も見られた。駅を襲った集団の身元や動機などは明らかになっていない。
             (略)
引用元:香港の駅を覆面集団が攻撃、通勤客を殴る 45人が負傷 - BBCニュース

 

※動画閲覧注意:暴力的な映像です。

 

 

 

関連記事:香港で7週連続デモ 逃亡犯条例改正案の完全撤回求めて - 雪風



所見

デモに参加した人たちを狙った犯行かどうかは不明です。しかし、覆面集団は、白いTシャツを来ていることから、計画的な犯行だったと思えます。

記事によれば、香港政府が非難声明を出し、法的措置を取ると発表しています。香港警察が、この事件を徹底的に捜査し、犯行集団を捕まえることができなければ、香港市民は、香港政府と警察に強い不信を抱くことになることは間違いないと思います。

香港の情勢がかなりきな臭くなっているような気がします。今回の事件で、負傷なされた方々の一刻も早い回復を願っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング