雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国 江南に掲揚された日本国旗をすべて撤去 ホワイト国除外に抗議

ソウル江南区が2日、日本政府のホワイトリスト(輸出審査優待国)の排除措置に対する抗議を示すとして、江南の通りにある万国旗の中から、日本国旗を撤去することにした江南区庁は同日午後2時から、テヘラン路、永東大路、ロデオ通り一帯に掲げられた日本国旗を撤去する予定だと明らかにした。サムスン駅の交差点から江南駅まで、テヘラン路3.6キロ区間には、外国の国旗137旗のうち、日本国旗が7旗がある。また、永東通りには4旗、ロデオ通りには3旗など、計14旗の日本国旗がある。
             (略)
引用元:ソウルの通りに掲げられた万国旗、日本国旗だけ撤去される…「日本の経済報復に抗議」=韓国の反応 : カイカイ反応通信


関連記事:
韓国を「ホワイト国」から除外 閣議決定.......日韓関係の歴史的転換点になるか? - 雪風

 

所見

幹線道路沿いに飾られている万国旗の中から、日の丸だけを撤去したというニュースです。ホワイト国からの除外に対する抗議のようです。

ホワイト国から除外されても、問題なく日本から様々な製品が輸出されるので、韓国の経済的な影響はほとんどないと思います。それにもかかわらず、この異常とも言える反発は理解できません。

本当に禁輸されると思っているのか、それとも、ホワイト国から除外されたことにより、面子が潰されたと強く憤っているのか、よくわかりません。あるいは、ホワイト国除外を文政権の支持率アップのために利用されているのかもしれません。

韓国の町中に、日の丸が飾られていることが少し意外でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング