雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

番組で関係者が客のふり NHK制作会社が謝罪

“家族”や“友人”をレンタルするビジネスを紹介したNHKのドキュメンタリー番組について、サービス会社が用意したスタッフが利用者を演じていた問題で、番組を制作したNHKエンタープライズの安斎尚志社長は7月31日の定例記者会見で、「番組の出演者について事実と異なる内容を伝えたことは、番組制作会社として大変遺憾。改めて視聴者の皆さまにおわびする」と謝罪した。
            (略)
引用元:番組で関係者が客のふり NHK制作会社が謝罪 - 産経ニュース


関連記事:
CBCテレビが自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪 アクセス権のある報道部員が投稿した形跡なしと釈明 (追記:公式ツイッター運用一時停止) - 雪風

 

所見

NHKもしばしば番組制作で問題を起こしています。ドキュメンタリー番組でヤラセは致命的なことだと思います。NHKは国民の受信料で成り立っているので、民放よりも厳しく批判される致し方ないと思います。

NHKはあまりにも巨大な組織になっており、肥大しすぎだと思います。現在、民放を始め、様々な情報伝達メディアがあるので、NHKがなくても、支障がないと思います。NHKを既に役割を終えているように思え、NHKを解体、もしくは縮小する必要があると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング