雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「ホワイト国」から韓国外し約7割が評価 共同通信 世論調査

共同通信社が17、18両日に実施した全国電世論調査によると、政府が、輸出管理で優遇する「ホワイト国」から韓国を外すことを閣議決定した対応について、68・1%が「評価する」と答え、「評価しない」の20・1%を大きく上回った。
             (略)
引用元:「ホワイト国」から韓国外し約7割が評価 電話調査 - 社会 : 日刊スポーツ

関連記事:対韓輸出優遇措置撤廃 「支持する」.....70% 韓国を「信頼できない」.....74.7% - 雪風

 

所見

韓国をホワイト国から除外し、輸出管理優遇措置を適用しないという措置に、国民の7割が評価している模様です。

これは、昨年の後半から、立て続けに、韓国が日本に対して、理不尽なことを行ってことにより、国民の韓国不信が高まった結果かと思います。

韓国は、日本のホワイト国除外が相当気に入らないらしく、国際会議などで事あることに日本のホワイト国除外を批判したり、日本に対する対抗措置を採っています。このような韓国の行動が、さらなる日本国民の韓国不信に繋がるのではないかと思います。

朝鮮半島出身労働者問題や慰安婦問題は、日韓両国の合意ですでに解決済みの問題でありますが、その合意を反故にする韓国とはどんな合意を結んでも、意味のないことに他なりません。

韓国側が、日韓両国の合意をきっちりと守らない限り、日韓関係が修復することはないと思います。しかし、韓国が合意を守るとは思えず、日本は、韓国との関係を希薄する方向へ向かうのではないでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング