雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ツイッター、フェイスブック 中国当局の香港デモ情報操作アカウントを削除 

【ニューヨーク=上塚真由】米短文投稿サイトのツイッターと、米交流サイト大手のフェイスブックは19日、香港の抗議活動をめぐり、中国当局が関与したアカウントを排除したと発表した。中国当局ソーシャルメディアを使って情報操作を行った可能性があるという。
             (略)
引用元:ツイッター、フェイスブック 中国政府の情報操作アカウントを削除 - 産経ニュース

関連記事:
香港で大規模デモ 主催者発表170万人 - 雪風

中国の対日浸透工作に言及 .......米国防総省情報局の報告書 - 雪風

 

 

所見

中国当局が、香港デモの正当性を傷つけることを目的として、政治的対立を煽っていたと記事では報道しています。中国は、世界各地でありとあらゆる工作活動を行っているとされており、SNSでも同様な行為を行っていてもおかしくありません。

先日、日本・台湾・オーストラリアなどで、慰安婦被害者をたたえ、日本を糾弾する行事が行われましたが、この裏にも中国が絡んでいるのは間違いないのではないかと思いっています。

当然、日本国内でもSNSで中国が世論分断を計っていることは容易に想像でき、沖縄基地反対運動にも絡んでいると見て、間違いないと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング