雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

水上太陽光パネル火災 台風の影響で出火か 千葉山倉ダム

千葉・市原市の山倉ダムで、水上の太陽光パネルから火災が発生し、消火活動が行われている。台風が原因とみられている。9日午後1時すぎ、市原市の山倉ダムの水面に並べられた太陽光パネルから出火したと、消防に通報があった。
             (略)
引用元:【速報】水上の太陽光パネル火災 台風の影響で出火か - FNN.jpプライムオンライン

関連記事:
テスラの太陽光パネル火災、ウォルマートが提訴 アマゾンも被害 - 雪風
広大な山林にメガソーラーの建設前進........千葉県鴨川市 - 雪風

 

所見

水面の上に多くの太陽光パネルを並べ、発電を行っていたことに驚きました。アイデアとしては、良いと思いますが、発電装置である太陽光パネルを水の上に並べることは、安全面で、もっと検討する必要があったのではないでしょうか。

台風などの強風で、水面が荒れ、太陽光パネルがひっくり返ったり、大量の水が太陽光パネルにかかるなどする可能性が十分にあり、危険な面があると思います。

また、水面に太陽光パネルを並べると、太陽光パネルによって、水中へ入り込む太陽光が遮られるため、何かしらの環境への影響が心配されないのでしょうか。太陽光パネルは、台風の度に、強風で飛ばされるなどの被害が発生しています。山を切り開き、森林を伐採して、太陽光パネルを並べる事例が多く、土砂崩れなどを誘発する可能性が大きいと思います。

闇雲に環境に優しいと謳い、太陽光発電を推進するのは危険だと思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング