雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

H2Bロケット8号機 打ち上げ成功 

三菱重工業は25日午前1時5分、ロケット「H2B」8号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。ロケットに搭載する宇宙航空研究開発機構JAXA)の無人補給機「こうのとり」8号機を上空で分離し、国際宇宙ステーションISS)に物資を供給するための予定の軌道に乗ったことを確認した。
              (略)
引用元:無人補給機打ち上げ成功 三菱重工H2B、民間主導で初 (写真=共同) :日本経済新聞

 

      youtu.be発射は16:00~

 

関連記事:H2Aロケット40号機、打ち上げ成功 - 雪風

 

所見

11日に発射を予定していましたが、発射台付近からの火災で、発射を取りやめていました。幸い、ロケットにダメージがなかったようで、打ち上げに成功しました。H2Bは、8回連続で打ち上げ成功となりました。

JAXAによれば、「こうのとり」に搭載したものは、数種類の実験関連装置、国際宇宙ステーション用の新型リチウムイオンバッテリー、そして生鮮食品で、これらが国際宇宙宇宙ステーションに届けられます。

順調にいけば、こうのとりは、28日の夜、ISSに到着する予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング