雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

あいちトリエンナーレ検証委員会副座長「電凸は犯罪」「天皇の写真を燃やすという行為はお祈り」.....ダメだこりゃ

 

 

 

電凸は犯罪」のツイートは削除した模様・・・

関連記事:

あいちトリエンナーレへの補助金 文化庁が全額不交付決定 「申請手続きが不適当」 - 雪風
トリエンナーレ検証委 河村市長が大村知事批判 人選などの相談なし 告知不十分で傍聴人18人のみ - 雪風

所見

上記のツイッターの発信者ですが、あいちトリエンナーレ検証委員会委員の副座長であり、東京都や愛知県の政策顧問を努めていらっしゃる方のようです。慶応大学の教授であらされるようです。

 

厳密に言うと、電凸(でんとつ)とは、抗議電話のやり取りを公開することを意味するようです。しかし、電凸(でんとつ)がなぜ犯罪なのか説明されていないと思います。もちろん、抗議電話のやり取りの最中に、恫喝するような言葉を使えば、それは問題かと思います。そうでもないものを犯罪と決めつけるのはいかがなものでしょうか?

電凸は犯罪」と言うことで、抗議やクレームを行う人を牽制するように感じ、批判を封じるような行為に思えます。表現の不自由展を、表現の自由を盾に擁護しているのに、なんともおかしな行為です。

 

さらに、天皇の写真を燃やす行為はお祈りだそうです。百歩譲って、そうだとしても、最後に、燃やした灰を踏み潰した行為はどう説明するのでしょうか?

 

こんな方が検証委員を行っているので、検証委員会が行っている検証なんてほとんど意味がないと思います。こんな体たらくな検証委員会を設置した、あいちトリエンナーレに対する、文化庁補助金不交付の決定は、正解のようです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング