雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

香港 「緊急条例」発動 覆面でのデモ参加禁止

【香港=木原雄士】香港政府は4日、行政長官の権限であらゆる規則を適用できる「緊急状況規則条例」を発動すると発表した。これに基づき、デモ参加者が顔を隠すのを禁じる「覆面禁止規則」を5日から適用する。緊急条例は立法会(議会)の手続きを経ずに規則を定める異例のもので、発動は英国統治に対する暴動が起きた1967年以来52年ぶり。
             (略)
引用元:香港、半世紀ぶり「緊急条例」発動 デモでの覆面禁止 (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事:香港 警察が実弾発砲 デモ参加者 1人負傷 - 雪風

所見

今回発動した「緊急状況規則条例」はあらゆる規則を適用できるようです。最初に、覆面を着用したデモ参加を禁止し、デモを阻止する狙いがあると思います。それでも、収まらないようならば、さらなる強硬な手段を用いる可能性があると思います。

香港のデモがどうなるかは、推移を注視していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング