雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

表現の不自由展 「再開賛成」のプラカードを掲げた女性がはたかれ、ケガ ⇒ はたかれたのは「再開反対」のプラカードを掲げた女性 東海テレビの誤報 

 

東海テレビの訂正ニュース a - Streamable

ここで訂正がございます。
東海テレビのネットニュースで、表現の不自由展の再開に賛成するプラカードを掲げた女性が男にはたかれたとされる事件のニュースをお伝えしましたが、女性が掲げていたのは再開に反対する趣旨のプラカードでした。
記事を削除したうえでお詫びいたします。失礼しました。


関連記事:河村名古屋市長 座り込み あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」再開抗議 - 雪風

 

所見

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」が再開されましたが、その際、女性が男性に、はたかれて怪我をしたそうです。当初、東海テレビは、「表現の不自由展」「再開賛成」のプラカードを持った女性がはたかれたと報道しましたが、実際は、「再開反対」のプラカードを持った女性がはたかれたとのことでした。

再開賛成のプラカードを持った人が、はたかれたという報道と再開反対のプラカードを持った人が、はたかれたという報道では、随分印象が異なってしまいます。

一度誤った情報が伝わると、訂正された情報は伝わりにくいと思うので、もっと、多くの人に訂正報道が伝わるように努力するべきだと思います。少なくとも、自社のホームページやツイッターのトップに訂正記事を掲載するべきではないでしょうか。東海テレビのホームページのトップページとツイッターを確認したところ、今回の訂正記事は見当たりませんでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング