雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

独 5Gでファーウェイ排除せず

[ベルリン 14日 ロイター] - ドイツ政府は、次世代通信規格「5G]通信網の構築に関する規則をまとめた。これによると、中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)の製品は排除しない見通しとなった。
             (略)
引用元:独政府、5G通信網構築でファーウェイ排除せず=新規則で関係筋 - ロイター


関連記事:
ソフトバンク、5G向け基地局 ノキア・エリクソン採用 - 雪風

 

所見

ドイツがファーウェイを排除しない方針を示した模様です。記事を読む限り、入札に参加し、5G通信網にファーウェイの機器が採用される可能性を示唆しています。しかし、実際に、採用されるかどうかは、蓋を開けてみないとなんとも言えないのが、私の感想です。

アメリカは、ドイツに対し、ファーウェイを採用するならば、情報機関における情報共有のレベルを下げると警告しています。ドイツがファーウェイを採用したならば、アメリカとドイツとの関係悪化に繋がる可能性もあります。

西側自由主義陣営に所属し、諸外国に対し、何かと民主主義や人権にうるさいドイツですが、対中国になると、人権という単語が失くなったしまったのかと思うくらい静かです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング