雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

外資の出資規制強化 外為法改正案を閣議決定

政府は18日の閣議で、外資規制を強化する外為法の改正案を決めた。安全保障上、重要な日本企業への外国資本の出資や役員選任提案などへの規制を強化する。経営に関与しない外国運用会社などには例外措置を設け、対日投資に悪影響が出ないよう配慮する。中国を念頭に先端技術や機密情報の流出防止で欧米と足並みをそろえる狙いだ。
            (略)
引用元:中国念頭、外資規制強化へ 外為法改正案を閣議決定 :日本経済新聞

関連記事:政府、20業種で外資規制 安全保障上の理由 - 雪風

所見

政府は、今年の8月に、外為法の告示を改定し、外資による投資の規制業種を増やしました。

今回は、外為法を改定し、安全保障上、重要な企業への外国資本の投資や役員選任提案などを強化することを目指すようです。

8月の告示改定と今回の法案改正案が具体的に何が違うのかはよくわかりませんが、安全保障上の観点から、さらなる外資投資規制ように思えます。

外資による土地買い占めなど問題になっていますが、それらも、早急に対策してほしいところです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング