雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

大村愛知県知事 即位の礼に参列.......厚顔無恥

天皇陛下が国内外に即位を正式に宣明される「即位礼正殿の儀」が22日、つつがなく終わった。皇室、日本の慶事に、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」(14日閉幕)で昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏みつける映像作品の公開を認めた愛知県の大村秀章知事も、なんと参列した。
             (略)
引用元:猛批判のなか出席した大村知事に竹田恒泰氏&河村名古屋市長が激怒! 竹田氏「共産党を見習え」 河村氏「大した度胸だよな」 天皇陛下「即位礼正殿の儀」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト


関連記事:
表現の不自由展 「再開賛成」のプラカードを掲げた女性がはたかれ、ケガ ⇒ はたかれたのは「再開反対」のプラカードを掲げた女性 東海テレビの誤報 - 雪風

 

所見

あいちトリエンナーレで、昭和天皇の写真を燃やし、踏みつける映像作品を芸術と称して展示をした愛知県知事が、即位の礼に参列したようです。どういう神経をしているのでしょうか?厚顔無恥とはこのことですね。

表現自由を盾にしていますが、愛知県が催した芸術祭で、天皇を侮辱した物を展示したということは、少なくとも愛知県政が天皇を侮辱したというふうに受け取れると思います。いくら自分たちがそんなつもりはないと弁明したところで、周りはそうは受け取りません。

せめてもの救いが、河村名古屋市長が強い抗議をしていることです。愛知県は、国があいちトリエンナーレの助成金を取りやめたことについて、文化庁に不服申立てをするようですが、不服が認められて、補助金が出ても、この汚点は一生消えないでしょう。

何やら、来年開催される広島トリエンナーレでも、あいちトリエンナーレと同様に天皇を侮辱すると受け取れるような物が展示する動きがあるようですが、広島県は、愛知県のように愚かな対応をしないように祈るのみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング