雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

日韓関係「改善急ぐ必要ない」約7割 世論調査

日本経済新聞社世論調査で、日本政府が韓国との関係について、どのような姿勢で臨むべきかを聞いたところ「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が69%に上った。「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」は19%にとどまった。
             (略)
引用元:日韓関係「改善急ぐ必要ない」69% 日経世論調査 :日本経済新聞


関連記事:
9月の外国人旅行者 前年同月比5.2%増 韓国人観光客は58%減 - 雪風

 

所見

日韓関係の改善を急ぐ必要はないという世論が約7割に達しています。関係改善のために日本が譲歩するべきという考えを持っている人も少なからずいるようですが、譲歩したら、さらに日韓関係は悪化すると思います。

日韓関係の歴史を見ると、日韓間で問題が生じると、常に日本側が大きな妥協を強いられました。日本側が大きな妥協をしたにも関わらず、日韓関係はどんどん悪化し、日韓関係は最悪とされています。

日本が韓国に安易に妥協し続けたことにより、日本は、韓国の要求になんでも従う、または、従わなければならないという誤った認識を持ってしまった要因の一つになったと思っています。日韓関係を良くすることを考えるならば、韓国に対して、安易な妥協を悪手だと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング