雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国の反日擁護のユニクロ 韓国でCM炎上

韓国の日本製品不買運動に油を注いだユニクロの創業者、ファーストリテイリング柳井正会長(70)が安倍政権に対して苦言を呈した。
             (略)
16日、日経ビジネスによると、柳井氏は今月9日付に掲載されたインタビューで、日本が韓国を敵対視しているのは異常で、日本が韓国に反感を持つようになったのは日本人が劣化した証拠だという趣旨で主張した。           (略)
引用元:ユニクロ会長「日本は最悪、韓国が反日なのは分かる」…安倍政権に苦言 | Joongang Ilbo | 中央日報

 


【10月21日 AFP】衣料品ブランドのユニクロUniqlo)は21日、98歳の米ファッションアイコンが出演する新しいテレビコマーシャルについて、日本が朝鮮半島を植民地支配していた歴史を歪曲(わいきょく)するものだとの非難を受け、韓国での放映を停止したと発表した
             (略)
引用元:ユニクロCM、韓国で取り下げ 慰安婦暗示・歴史修正と猛反発受け 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News


関連記事:
日韓関係「改善急ぐ必要ない」約7割 世論調査 - 雪風

所見

CM内容自体、炎上するのもおかしなもので、はっきり言って、いちゃもんです。若い女性が年配の女性(98歳)に対し、「若い頃はどんな服装をしていたの?」と聞いたのに対し、「80年前のことなんて覚えていない」と答えたというような内容です。これを日本が、日本統治時代を反省していないと解釈したんでしょう。

正確には、年配の女性は「そんな昔のことは覚えていない」と答えており、韓国語の字幕が「80年前のことは覚えていない」と意訳されたようです。

ユニクロの会長が、韓国の反日を擁護するような発言をしたものの、このようなイチャモンをつけられたわけです。滑稽ですね。しかも、韓国の反日を一方的に日本人の責任としたことで、一定数の日本人からも嫌われたでしょう。

個人的に、ユニクロのイメージはよくありません。「離職率が3年で5割、5年で8割」なんていう記事があったりとブラック企業とイメージが拭えないのです。

下記の記事も面白いので、よろしかったら読んでみてください。

参考:韓国の思う壺。ユニクロ柳井会長「日本人劣化」発言という踏み絵 - まぐまぐニュース!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング