雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

日・オーストリア国交150周年記念芸術祭 「ジャパンアンリミテッド」 公認撤回.....「昭和天皇」を風刺する作品もあった模様

日本とオーストリア国交150年の記念事業として同国の首都ウィーンで日本の芸術家らの作品を展示していた「ジャパン・アンリミテッド」について、在オーストリア日本大使館は5日までに公認を取り消した。
            (略)
昭和天皇を風刺する作品もあった。
引用元:ウィーン芸術展、公認撤回 安倍政権批判を問題視か - 産経ニュース

 

      www.youtube.com
0:24 - 昭和天皇の風刺、昭和天皇の姿が大砲で塗りつぶされている。昭和天皇戦艦武蔵行幸した祭の写真と思われる。


関連記事: 
慰安婦像写真使用の作品 展示見合わせ 三重伊勢市展覧会 - 雪風
愛知県知事 特定の民族を侮辱するような芸術祭に対し「法的措置」検討.....それは検閲じゃないの? - 雪風

所見

Shinさんという方が、ツイッター上で問題を提起した案件です。その情報が拡散し、在オーストリア日本大使館が公認を取り消したようです



日本の大使館は、しっかりと内容を精査してもらいたかったものです。税金は投入されていない模様ですが、友好事業として行われている芸術祭で、こうしたものを展示するのはふさわしくないと思います。

あいちトリエンナーレや広島トリエンナーレに続いて、芸術と称した反日プロパガンダ的な物が公的な芸術祭で、展示されました。このことから、反日プロパガンダ的な展示物が、日常的に、様々な公的な芸術祭に展示されていたのは、間違いないのではないかと思います。

もしかしたら、反日プロパガンダ的な展示物の製作者達と役人が結託しているとも考えられなくもありません。

福島は、原発事故による風評被害に苦しんでいます。政府が、風評被害を払拭することに力を入れているにも関わらず、福島の風評被害を助長するような展示物を公認した在オーストリア日本大使館の責任は重いと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング