雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

メキシコで米国籍の9人が殺害される 麻薬組織と間違えられる 半年で約1.5万件の殺人事件

【ニューヨーク=上塚真由】米国との国境に近いメキシコ北部で4日、米国籍を持つ末日聖徒イエス・キリスト教会モルモン教)系信徒の一家が武装集団に襲撃され、子供6人を含む9人が死亡する事件が起きた。一帯は暴力事件が多発している地域で、対立する麻薬組織と間違われて殺害された可能性があるという。
           (略)
メキシコの一部地域は治安の悪化が深刻となっており、ロイター通信によると、今年1~6月ですでに約1万4600件の殺人事件が発生。麻薬組織の撲滅など治安対策が不十分としてロペスオブラドール政権への批判があがっている。
引用元:メキシコで米国籍の一家9人殺害 敵対勢力と間違われ? トランプ氏「麻薬組織との戦争の時だ」 - 産経ニュース

 

所見

メキシコで、アメリカ籍の一家9人が武装集団に殺害されるという事件が発生したようです。襲撃された家族は、武力集団と対立する麻薬組織と間違えられた可能性があるのとのことです。

それにしても、半年で、殺人事件が約1万5千件も発生しているのは、あまりにも治安が悪いとしか言いようがありません。ちょっとした無政府状態になってしまっているような気がします。

日本はどうなのかと調べたところ、認知件数で年間1000件程度あるようです。1日あたり3件程度ある計算になります。殺人事件の報道は、毎日耳にしているような気がしないので、以外に多いと感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング