雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

NHK報道番組ディレクター「ネトウヨに負けない情報発信をしたい」「ネトウヨはダサイという空気を作りたい」......偏向報道が酷いわけだ

              (略)
たかまつ:私が感じる課題は「ネトウヨに勝つ」ということです。もう何をやってもネトウヨが強すぎる。せっかくAbemaTVとかが、視聴者の声を吸い上げようと今までの地上波と違う仕組みを作ろうとしても、結局ネトウヨに媚びるみたいな番組作りになってきちゃう。そうじゃないと数字も取れないし、そうしないと数字が取れないっていうのは一番情けないけど、それは多分どんなにうまい作り手でも、割と陥っちゃう罠だと思うので。だからそこを何とか、ネトウヨに負けない情報発信の仕方をしたい。ネトウヨが言論空間を占めているっていう現状や、電凸とかも酷いじゃないですか。あぁいうことに勝つための何か、あぁいう人はダサいよねという雰囲気、空気をいかに作っていくか。
              (略)
引用元:「居酒屋で政治の話をしたいとすら思っていない」若者の投票率はなぜ上がらないのか【原田謙介×たかまつなな対談】 (3/3)


関連記事:
石垣市議会 NHKに抗議決議を可決 陸自配備めぐる放送で - 雪風
偏向番組スポンサーの商品を買いたくない3割 偏向報道監視団体調査 - 雪風

 

所見

記事に登場するたかまつ氏は、NHKニュースおはよう日本のディレクターです。たかまつ氏の「ネトウヨ」とは具体的にどのような政治思想を持つ人を指すのか不明ですが、特定の政治思想を排除するような情報発信したいと宣言してしまっているわけです。そもそも、「ネトウヨ」などというネットスラングを使っている時点で品性を疑いますが・・・

たかまつ氏が言う電凸とは、抗議電話のことを指していると思いますが、ネトウヨでなくても、様々な行事に対して、抗議電話を行う人はいます。それにも関わらず、ネトウヨ電凸は酷いと決めつけ、印象操作をしているとしか受け取れません。

NHKは、公共放送です。主義主張に関係なく、中立的な報道が望まれます。しかし、NHKの報道番組のディレクターが偏向報道をすると受け取られるような重大な問題発言だと思います。NHKは、少なくとも、たかまつ氏を更迭する必要があると思いますし、釈明会見が必要ではないでしょうか?

しかし、NHKは、たかまつ氏を更迭することもなければ、釈明すらしないと思います。やはり、公共放送の役割を果たさないNHKは解体するか、民営化するべきでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング