雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

スペインやり直し総選挙 「厳しい移民政策」掲げる政党、第三党に躍進 

【11月11日 AFP】10日に投開票が行われたスペインの総選挙(下院、定数350)で、ペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相率いる与党・社会労働党(PSOE)は第1党にとどまるものの過半数に届かず、一方、新興極右政党ボックス(VOX)が第3政党に上り詰めた。数年にわたる政治的混乱が、この結果でさらに深まることになりそうだ。同国の総選挙は、過去4年で4度目。サンチェス首相率いるPSOEは、4月の総選挙で勝利したものの過半数議席を得られず、連立交渉にも失敗。その後数か月にわたって議会運営が行き詰まったため、やり直しの総選挙が実施された。
             (略)
引用元:スペイン総選挙、極右が第3政党に躍進 与党は過半数届かず 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News


関連記事:
スペイン総選挙、移民政策に厳しい政党が国政で初議席 - 雪風
スペイン 極右政党が州議会で議席 極右政党の州議会進出は初 - 雪風
ドイツ州議会選 政権与党大敗 左派政党勝利 難民受入反対の右派も躍進 - 雪風
デンマーク総選挙 「移民流入制限」へ政策転換した中道左派が第一党 - 雪風
フィンランド議会選、反移民政党 1議席差で第2党に - 雪風

 

所見

スペインでは、4月に総選挙を実施したばかりでしたが、与党の議会運営がうまくいかずにやり直しの総選挙を実施したようです。

やり直し総選挙を実施しましたが、与党は、過半数取れずに与党の目論見は失敗し、逆に、4月に初めて国政議会に議席を獲得した「ボックス」が躍進したようです。4月に24議席獲得しましたが、今回は52議席獲得しました。

西欧・北欧では、移民・難民に寛容な政策に批判的な意見を持つ有権者が一定数以上いる模様です。

日本は多くの外国人を受け入れる方向へ向かっていますが、欧州の移民政策の行方を注意深く見ていくことが重要だと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング