雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

7~9月期GDP 年率換算 実質+0.2% 名目+1.2% 速報値

内閣府が14日発表した7~9月期の国内総生産GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比0.1%増、年率換算では0.2%増だった。
            (略)
生活実感に近い名目GDPは前期比0.3%増、年率では1.2%増だった。
            (略)
引用元:実質0.2%成長、GDP7~9月年率 個人消費など堅調 :日本経済新聞


関連記事:
4~6月期 GDP改定値 下方修正 実質年率1.8→1.3% 名目年率1.7→1.1% - 雪風

 

所見

速報値ですが、実質GDP成長率は、辛うじてプラスを維持できました。ざっくり、記事をみると、内需はまずまずだったようですが、外需が良くなかったようです。

名目GDP成長率は、年率換算で+1.2%でした。4-6月期が+1.1%だったので、前期の水準を保っています。後日、確定値が発表されると思います。プラスに振れるようならば、良いのですが、マイナスに振れるようならば、マイナス成長になるかもしれません。

10-12月期は、台風の甚大な被害や消費税増税の影響により、かなり悪い数値が発表されることが予想されます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング