雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

6月に参院歳費(自主)返納法が成立......自主返納していない議員がいる?

参院定数6増に伴う経費を削減するため、参院議員歳費の自主返納を可能にする改正法は18日の衆院本会議で、自民、公明、国民民主3党などの賛成多数により可決、成立した。夏の参院選後から3年間に限って、歳費の国庫返納を公選法が禁止する寄付の例外に位置付けた。返納額は改正法付則に1人当たり月7万7千円が目安と明記し、増加した経費の相殺を狙う。
               (略)
引用元:参院歳費返納法が成立 定数6増で経費削減 - 産経ニュース

 

 

所見

参院の定数を増加に伴って生じる経費の増加を防ぐために、参議院議員が歳費を自主返納する法案が6月に可決されました。しかし、ツイッターに添付された動画を視聴する限り、立憲民主や国民民主の議員が、自主返納していないのでないかと感じられます。

質問者の議員の発言を聞いていると、立憲民主も国民民主も法案に賛成した模様。自主返納とはいえ、法案が可決されたのならば、従うべきかと思います。ましてや、賛成したのならば、尚の事、自主返納すべきだと思います。本当に、民主党系の不甲斐なさに呆れる限りです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング