雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ニュージランド 安全保障関連の外国投資規制強化へ

台北=田中靖人】ニュージーランド政府は19日、安全保障分野などへの外国企業の投資審査を強化する方針を発表した。ニュージーランド・ヘラルド紙によると、海外投資法を改正し、空港や港湾、電力や水道に関する企業のほか、軍需産業や軍事関連技術を開発する会社、メディアなど「国益」に関連する企業への外国からの投資について、政府に審査権と拒否権を付与。
              (略)
引用元:NZ、安全保障関連の外国投資規制強化へ 中国念頭 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト


関連記事:
外資の出資規制強化 外為法改正案を閣議決定 - 雪風
ドイツ、外資規制を大幅強化 中国を念頭 - 雪風

 

所見

日本でも中国を念頭に、安全保障上重要となるものに対する外国資本投資の規制強化しつつあります。ニュージーランドも、中国を念頭に、外国資本投資の規制を強化しつつあるようです。

北海道の多くの土地が中国資本に買収されているとの報道もあり、国の安全保障に関する部分については、きっちりと規制する必要があると思います。

また、対馬についても同様で、韓国資本に買収された土地が数多くあるようです。安倍政権は、中国公船が尖閣諸島の領海に頻繁に侵入しているにも関わらず、日中関係は通常の軌道に戻ったなどというわけのわからないことを言ったりしており、日本の国防に対する危機感が非常に薄いのはないかと思います。

それと同時に、私達日本人が、領土を守るという意識が薄いのが問題だと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング