雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「韓国との関係改善急ぐ必要ない」69% 世論調査

日本経済新聞社世論調査で、日本政府が韓国との関係について、どのような姿勢で臨むべきか聞いたところ「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が69%に上った。「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」は21%だった。いずれも、同じ質問をした10月の調査から横ばいだった。
           (略)
引用元:「韓国に譲歩する必要ない」69% 日経世論調査 :日本経済新聞

関連記事:
韓国 GSOMIA破棄停止を発表 日韓が輸出管理政策対話の開始 - 雪風
日韓関係「改善急ぐ必要ない」約7割 世論調査 - 雪風

所見

日経の世論調査で、日本が譲歩するならば、関係改善を急ぐ必要はないと答えた人の割合が約7割に登りました。約一ヶ月前にも、日経が同様の世論調査を行いましたが、ほぼ同じような結果になりました。

個人的には、GSOMIA継続と引き換えに、輸出管理政策対話に応じてしまったことが気になります。輸出管理政策対話を少々行ったあとに、半年もしないうちに韓国をホワイト国へ戻してしまうのではないかという疑念が拭えません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング