雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米トランプ大統領 香港人権法案に署名 中国は反発

[香港 28日 ロイター] - トランプ米大統領は27日、香港の反政府デモを支援する「香港人権・民主主義法案」に署名し、同法は成立した。中国政府は28日、「断固とした報復措置」を取ると表明し、香港に干渉しようとする試みは失敗すると警告した。
              (略)
引用元:中国が報復を警告、トランプ大統領 香港人権法案に署名 - ロイター


関連記事:
香港区議選、民主派85%の議席獲得 投票率71% - 雪風
中国 MeTooの女性活動家拘束(2019/10/30)....香港デモ絡みか? - 雪風

所見

さすが、アメリカは、日本や欧州とは違います。中国と対立しているという理由があるにしても、中国の猛反発をものともせずに香港民主化勢力を支持できるアメリカの強さを感じます。

香港の民主化勢力にとっては、追い風なのは、間違いないことだと思います。今後、香港情勢がどうなるのか、引き続き注目されると思います。

日本は、「自由で開かれたインド・太平洋」を掲げながら、ウイグル・香港等の中国の人権問題には、ほぼ沈黙しています。日本側は、中国との会談の度に懸念を伝えていると言っておりますが、単なるポーズに過ぎないと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング