雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

北朝鮮タンカーが「瀬取り」の可能性

防衛省北朝鮮船籍のタンカーが東シナ海の公海上で違法に物資を積み替えるいわゆる「瀬取り」を行っていたことを確認したと発表しました。
             (略)
瀬取り」が確認されるのは防衛省が公表を始めた去年の1月以降、21回目です。
引用元:北朝鮮タンカーが「瀬取り」か TBS NEWS

関連記事:
英海軍艦艇、北朝鮮「瀬取り」を発見 - 雪風
フランス、「北朝鮮の瀬取り」監視に参加 - 雪風

 

所見

記事では、「瀬取りを確認した」とありますが、外務省の公式ウェブを見ると、瀬取りの「疑い」となっています。しかし、記事を読みすすめると、「瀬取りを行っている可能性が高い」という部分が出てきて、記事の前後で、微妙に整合性が取れていない気がします。

去年の1月以降、21回目ということで、単純計算で、一ヶ月に一回ぐらいの割合で瀬取りをおこなっていることになるのでしょうか。国際法上の問題で無理かもしれませんが、発見したら、臨検して、差し押さえてしまうのが一番効果的だと思います。

経済制裁中の北朝鮮ですが、潜水艦の建造を進めていたりするところをみると、制裁に抜け道がいくつもあると見たほうがいいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング