雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

立民・石垣議員 「講師がレイシズムとファシズムに加担」と反発し、山本太郎氏の研究会を欠席 ⇒ 名誉毀損になるのでは?

立憲民主党の石垣のり子参院議員が、れいわ新選組山本太郎代表と野党統一会派に参加する馬淵澄夫国土交通相が共催する「消費税減税研究会」の講師に嘉悦大の高橋洋一教授が招かれたことに反発し、28日に国会内で開かれた会合への出席を見合わせた。ツイッターで「レイシズムファシズムに加担するような人物を講師に呼ぶ研究会には参加できません」と発信した。
              (略)
引用元:立民・石垣氏が山本太郎氏の減税研究会を欠席 「講師がレイシズムとファシズムに加担」と反発 - 産経ニュース

 

所見

立憲民主党の石垣のりこ参議院議員が、嘉悦大学高橋洋一氏を「レイシズムファシズムに加担」とツイッターで発信していますが、何を根拠にそう断じているのでしょうか?少なくとも、私は、高橋洋一氏がレイシズムファシズムに加担するような発言や行動を知りません。高橋洋一氏の名誉を毀損しているのではないでしょうか?

石垣のりこ参議院議員は、今夏の参議院選挙で、宮城県から選出された参議院議員で一期目。何人たりとも、他人をレイシズムファシズムに加担しているなどと発言することは極力避けるべきと思いますが、国会議員ともあろう人が平気で根拠も示さずにレッテル貼りを行うことに驚きます。

現時点(11月30日)で、石垣のりこ議員は、ツイッターで発信した内容を削除していませんが、立憲民主党は注意しないのでしょうか?与野党ともに、質の低い政治家が増えているようで残念でなりません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング