雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

佐賀で、新品種イチゴの苗盗難.....知的財産等の保護に力を入れよう

佐賀県は25日、昨年初出荷した新品種のイチゴ「いちごさん」の苗十数株が、唐津市の畑から盗まれたと発表した。増殖用で、海外などで不正に生産される懸念があるという。
            (略)
引用元:新品種イチゴの苗盗難 増殖用、海外流出懸念―佐賀:時事ドットコム


関連記事:
米農産大手の機密窃盗 中国人の元研究職員を起訴 - 雪風
中国籍の社員、製品データ複製の容疑で逮捕 愛知県の精密工具メーカーで........外部へ流出か - 雪風

所見

佐賀県で新品種のイチゴの苗が盗難されてしまいました。新品種の開発は、大変な労力がかかるのは言うまでもありません。それが盗まれて、海外等で栽培されれば、新品種を開発し、それを栽培して商売を行う農業関係者たちにとっては大打撃になると思います。

農産物などは、屋外で栽培されることが多いと思うので、窃盗から守ることは難しいかもしれません。だからと言って、窃盗によって、特産品などの品種が海外へ流出することは、日本の農業に大きな打撃を与えます。

このような知的財産の窃盗に対し、厳罰を課すようにすることにより、犯罪を抑止することが可能かもしれません。農作物に限らず、知的財産の保護に力を入れる必要があると思いました。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング