雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

首相の選挙演説中にヤジで飛ばし排除された男性、警官告訴.....演説妨害だから排除されて当然です

7月、札幌で参議院選挙の演説をしていた安倍総理にヤジを飛ばし、警察官に排除された男性が、3日、警察官を刑事告訴し、さらに、北海道に国家賠償訴訟を起こしました。
             (略)
引用元:首相にヤジで排除の男性、警官告訴 TBS NEWS


関連記事:
街頭演説の妨害する集団......妨害する集団はヤクザみたいだ - 雪風
街頭演説中の杉田水脈議員に激しい罵声 罵声を浴びせるならず者は民主主義の敵 - 雪風

 

所見

選挙演説中にやじを飛ばすという行為自体、演説妨害です。おそらく、公職選挙法に違反しているのではないでしょうか?それにも関わらず、男性を排除した警察官を告訴するとは理解に苦しみます。逮捕されなかっただけラッキーでしょう。

それよりも問題だと思うことは、日本第一党自民党杉田水脈議員に対する街頭演説の妨害を警察が取り締まらないことです。選挙中でないとしても、業務妨害等で演説妨害者を逮捕できないのでしょうか?

日本第一党杉田水脈議員にいろいろな批判があることは知っています。だからといって、演説を妨害して良い理由にはなりません。正当な方法で、言論をもって、日本第一党杉田水脈議員反論・批判するのが筋でしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング