雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米、中国への世銀融資に反対......中国は途上国でない

ムニューシン米財務長官は5日の米下院金融サービス委員会の公聴会で、中国に年間10億ドル(約1100億円)以上を融資する世界銀行の金融支援に米国として「反対した」と述べた。世銀による対中融資を支持しない姿勢を鮮明にしたものだ。
              (略)
引用元:米、中国への世銀融資に反対 年10億ドル超 (写真=ロイター) :日本経済新聞


関連記事:

麻生財務相、中国の途上国支援批判.......アジア開発銀行の支援「卒業」も促す - 雪風
米大統領 WTOにおける中国・韓国などの「途上国扱い」は不当 WTO改革加速を - 雪風

 

 

所見

世界銀行とは、途上国政府に対し融資、技術協力、政策助言を提供する国際開発金融機関のようです。中国は途上国か?と言われば、多くの人が途上国とは思わないでしょう?アメリカと覇権争いをする国が途上国のはずがありません。

それでも、融資を受けるならば、一帯一路をやめ、世界2位の軍事費を減らし、中国国内へ投資をすればいいだけです。

中国は、アジア開発銀行からも融資を受けているようで、麻生財務相に苦言を呈されました。

中国が、途上国へ融資を行いながら、世界銀行アジア開発銀行から融資を受けている理由を考えると、途上国へ融資し、一方では、アジア開発銀行から融資を受けている中国は、一帯一路で無理な融資をしているのではないかとの疑念を抱きます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング