雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ブルネイ 福島産含む日本産食品輸入規制を完全撤廃

東京電力福島第1原発事故後、福島県産を含む日本産食品の輸入を規制していたブルネイが、全ての規制措置を撤廃したことが12日、分かった。
            (略)
引用元:ブルネイが日本産食品輸入規制を完全撤廃 - 産経ニュース


関連記事:
韓国オリンピック委が福島産食材に懸念.......来なくていいですよ - 雪風
フィリピン、福島産アユなどの輸入停止解除を表明 日・フィリピン首脳会談で 拉致問題・南シナ海問題でも連携強化 - 雪風

 

所見

ブルネイは、福島産の食品には、放射性物質検査証明書を、福島産を除く日本産食品には産地証明書を求めていましたが、それが、完全に撤廃されたようです。

福島原発事故の影響で、日本産の食品に規制をかけている国はまだ多くありますが、ブルネイの規制解除が、他の規制国の規制を解除する動きになるきっかけになってほしいです。

日頃、日本の関係者は日本の食品の安全性を理解してもらうために、努力していると思います。努力が実り、他国の規制も緩和ないし、解除されることを切に願います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング