雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ベルギー ブリュッセル自由大学大学 孔子学院の閉鎖を決定

ブリュッセル自由大学(VUB)は来年、中国政府の対外宣伝組織とされる孔子学院を閉鎖する。同学院の理事は今年10月、中国のスパイ容疑がもたれ、ベルギー当局からビザ更新の却下と入国禁止処分を受けた。
              (略)
引用元:ベルギーの大学、孔子学院の閉鎖を決定 代表者に中国スパイの容疑


関連記事:
ベルギーの孔子学院院長 欧州26カ国入国拒否 スパイの可能性 - 雪風
豪州地方当局 中国文化講座「孔子課堂」閉鎖決定 - 雪風

 

所見

11月に、ベルギーのブリュッセル自由大学の孔子学院院長が、中国情報機関のために活動していたとして、欧州26カ国から入国拒否されましたと報道されました。

閉鎖には、このことも原因のひとつではないかと思いますが、記事によれば、研究の自由の侵害を理由にあげているようです。中国にとって、都合の悪い研究や講義に介入される事案があるのではないかと思います。

近年、アメリカでは、研究・教育の自由の侵害や中国共産党プロパガンダを担っているとして、大学に設置された孔子学院が閉鎖されつつあります。

日本の大学にも孔子学院が多くありますが、閉鎖される動きはないようです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング