雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米中 第1段階の貿易合意で妥結 米、一部関税軽減

米国と中国は、第1段階の貿易合意の詳細で妥結したと発表した。米国は既に発動している対中関税の一部を引き下げることになり、少なくとも当面は世界の2大経済大国の貿易摩擦激化の懸念は和らぐことになりそうだ。
              (略)
引用元:米中が第1段階の貿易合意の詳細で妥結-摩擦激化の懸念和らぐ - Bloomberg


関連記事:
米中貿易交渉 農産品・金融などの分野で部分合意 15日関税上乗せ先送り - 雪風

 

所見

中国側がアメリカの農畜産品購入拡大などを行い、それに対し、アメリカは、中国製品1200億ドル相当に課している関税15%を7.5%に下げることになったようです。

複数のメディアの記事を読みましたが、知的財産の保護や技術移転の強要に対することについては、歯切れが悪いように感じました。中国に対し、知的財産の保護や強要的な技術移転の中止を、しっかりと約束させたのかが疑問に感じました。

来年のアメリカ大統領選挙をにらみ、安易に妥結してしまったような気がしないでもありません。中国にとっては、来年の大統領選挙の行方を見てから、本格的な交渉を考えているように思えるので、時間稼ぎができれば、それで良いという考えかと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング