雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「ロシア・中国・韓国に親しみを感じない」 7割超 内閣府世論調査

内閣府が発表した20日の外交に関する世論調査において、「ロシア・中国・韓国に親しみを感じない(親しみを感じない+どちらかというと親しみを感じない)」が7割超でした。

関連記事:「韓国との関係改善急ぐ必要ない」69% 世論調査 - 雪風

 

所見

ロシアについては、親しみを感じるが微増、中国については、親しみを感じる、親しみを感じないともに変わらず、韓国については、親しみを感じるが減少、親しみを感じないが増加しています。

対露、対中感情はあまり変化が見られなく、対韓感情は悪化しています。対露・対中感情は以前からよくありませんでしたが、今回、対韓感情が悪化したことが特筆すべきことかと思います。

ロシアとは北方領土問題、中国とは尖閣諸島領海侵入などがあり、ロシア・中国に対する感情はあまり良くないものでした。韓国に対する感情悪化は、韓国での観艦式での海上自衛隊旭日旗掲揚問題・旧朝鮮半島出身労働者問題・レーダー照射問題・韓国国会議長による天皇陛下侮辱発言などがあり、それが大きく影響していると思われます。

対中感情が良くない中で、中国国家主席国賓として招くのはいかがなものかと思います。この調査で、ひとつ残念なのは、台湾に対する親近感を調査していないことです。もし、調査を行っていたのならば、台湾に対して、親しみを感じると答える人は、7割を超えるのではないでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング