雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

アマゾン 日本に納税へ方針転換.....とりあえず、歓迎 庶民同様、税金をしっかり収めてほしい

インターネット通販世界最大手アマゾン・コムが、日本国内の販売額を日本法人の売上高に計上する方針に転換し、2017年と18年12月期の2年間で計300億円弱の法人税を納付していたことが22日、分かった。従来、日本の取引先との契約は米国法人が結び、売上高も米国に計上。日本での税負担を軽減しているとの批判があった。日本事業を拡大するため適切に納税する方が得策と判断した。
            (略)
引用元:アマゾン、日本に納税へ方針転換 法人税2年で300億円 | 共同通信


関連記事:
ソフトバンクグループ 純利益1兆円も法人税「ゼロ」 - 雪風

 

所見

アマゾンが、日本に法人税を収めていないことは有名で、知っていました。今後、税金を収めるということで、とりあえず、歓迎したいと思います。

アマゾンは、便利で利用する機会が多いのですが、日本に納税していなかったので、最近は、できるだけ他の通信販売の利用するようにしていました。

庶民は、節税などはまず無理で、きっちり税金を取られている身としては、納税逃れともとれる企業の製品購買やサービス利用をあまり使いたくないのが本音です。

今後、アマゾンが継続的に納税することを望みます。また、他の企業も、しっかりと納税してほしいと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング