雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

香港元日デモに100万人以上(主催者発表)が参加

【香港=藤本欣也】香港で1日に行われた大規模デモは、主催者の民主派団体「民間人権陣線(民陣)」によると、100万人以上が参加した。デモでは若者らと警官隊が各地で衝突し、香港紙によると、約100人が警察の調査を受けた。
             (略)
引用元:香港元日デモに100万人以上が参加 警察隊と衝突 催涙弾、放水も - 産経ニュース


関連記事:
米トランプ大統領 香港人権法案に署名 中国は反発 - 雪風
香港区議選、民主派85%の議席獲得 投票率71% - 雪風

 

所見

元日に、香港で民主化デモが行われました。主催者発表で、100万人以上が参加したとのことです。主催者発表は、多めに発表されるので、それを加味したとしても、数十万人は参加したのではないでしょうか。

香港デモについては、市民が民主化デモに嫌悪を抱いている、あるいは、市民は民主化デモを応援しているなどと情報が飛び交って、混乱しましたが、11月末の行われた選挙結果で、民主化を求める人々の行動が、多くの香港市民の支持を受けていることが確認できました。

2020年も、香港の民主化デモは沈静化するかどうかは不透明です。米中対立によって、香港民主化デモが、アメリカに後押しされている点も見逃せないことだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング