雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

北朝鮮関連ハッカー団体、機密情報窃盗 米マイクロソフト発表

マイクロソフト(MS)は30日、北朝鮮と関係があるハッカー集団が不正アクセスで機密情報を盗んでいたと発表した。米国や日本、韓国の政府職員や大学関係者、核拡散問題に取り組む個人が標的になったという。
           (略)
引用元:北朝鮮が不正アクセスか MS発表、日米韓が標的 - 産経ニュース


関連記事:
米財務省、北朝鮮のハッカー集団を制裁指定 サイバー攻撃で20億ドル稼ぐ - 雪風
米司法省、北朝鮮ハッカーのネットワーク壊滅へ - 雪風

 

所見

北朝鮮ハッカー集団が、機密文書を盗んだり、サイバー攻撃で、銀行から20億ドルにのぼるお金を稼ぎ、それを大量破壊兵器の開発などに用いていると報道されています。

今回、マイクロソフトが、日本・アメリカ・韓国の政府関係者などの機密情報が盗まれていたと発表しました。

おそらく、日本が保持している機密情報は簡単に盗まれたのではないでしょうか?先日、カルロス・ゴーン被告に、いとも簡単に国外に逃げられた事件を鑑みると、日本の諜報活動に対するセキュリティは、脆弱だと言わざるを得ないと思います。

日本人は、いち早く、安全保障に対する意識を向上させる必要があります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング