雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国、人権派弁護士らを一斉摘発…香港の波及を警戒か

【北京=比嘉清太】中国の警察当局が、憲法を根拠に人権擁護を訴える「新公民運動」の主要メンバーや人権派弁護士らの一斉摘発に乗り出した。
              (略)
引用元:中国、活動家を一斉摘発…香港の波及を警戒か : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

関連記事:
中国 MeTooの女性活動家拘束(2019/10/30)....香港デモ絡みか? - 雪風
中国人権派弁護士、4年ぶり妻子と面会 709事件で拘束された弁護士 - 雪風

 

所見

中国で、人権派弁護士や人権擁護を訴える活動団体のメンバーなどが拘束されたようです。記事にある、「新公民運動」は、中国憲法の範囲内で人権を擁護し、中国共産党独裁を否定せずに穏健な活動を行ってきたようですが、近年、摘発されるケースが出てきたようです。

香港デモの影響が、中国本土に広がることを、中国当局は、警戒している模様です。昨年の6月から始まった、香港デモは、今年も収束するかどうか見通せません。

拘束されたMeeToo活動家はどうなったのでしょうか?その後、どうなったのかわかりませんが、心配です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング