雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国 前法相捜査の検察幹部ら32人一斉交代.....政権に都合の悪い人物を排除?

【ソウル=名村隆寛】検察改革を公約に掲げる韓国の文在寅ムン・ジェイン)政権で、秋美愛(チュ・ミエ)法相が就任早々、最高検察庁の幹部らの交代人事を断行し、波紋を広げている韓国法務省は8日、検察幹部ら32人を13日付で交代させる人事を発表。
              (略)
引用元:韓国、露骨な検察圧力 前法相捜査の検察幹部ら32人一斉交代 - 産経ニュース

関連記事:
外務省、韓国の竹島防衛訓練に抗議「極めて遺憾」 - 雪風
韓国化進む対馬 韓国による土地買収止まらず......外国資本による土地買収を規制するべき - 雪風

 

所見

記事によれば、政権にとって都合の悪い捜査を行うような検察庁幹部を交代させたようです。これで、政権は汚職の巣窟になるのではないでしょうか。

日本などの西側諸国で、ここまで露骨な検察介入は聞いたことがありません。韓国は、民主主義国家といえど、かなり異質な国家体制と見たほうがいいかもしれません。

韓国だけでなく、日本など多くの国などでは、首相・大臣・官僚・検察などは行政府に属しており、行政府に属している検察が首相・大臣・官僚を捜査するということは、身内を捜査するようなものであり、少しおかしいような気がします。

行政府内部の人間を捜査するときは、立法府・司法府などの外部の組織が行うことが、適切ではないでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング