雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

台湾総統選 蔡英文氏が再選 与党、議会で過半数維持

台北 11日 ロイター] - 11日に投開票された台湾総統選は、中国を厳しく批判した現職の蔡英文氏が地滑り的な勝利を収めた。
            (略)
蔡氏の与党・民進党は、議会に当たる立法院選でも過半数を維持した。
            (略)
引用元:台湾総統選、現職の蔡英文氏が圧勝 対中関係さらに緊張


関連記事:
蔡総統 台湾中部大地震発生から20年、日本の支援に感謝 - 雪風
香港元日デモに100万人以上(主催者発表)が参加 - 雪風
台湾地方選で与党大敗 蔡総統が党主席を辞任 総統職は継続 - 雪風

所見

現職の蔡英文総統が再選しました。また、議会でも、与党民進党過半数を獲得しました。とりあえず、蔡英文総統は、安定的に政権運営を行えると思います。

2018年11月の地方選挙では、与党民進党が敗北しましたが、香港情勢が追い風になり、蔡英文総統が再選を後押ししたのは間違いないと思います。

短期的な経済的観点から言えば、中国と密接な関係を築くことが重要かと思いますが、そうなれば、自由・民主主義を失うことになります。台湾国民は、自由・民主主義をより重要視したことが伺えます。

それに比べ、中国国会主席を国賓で迎える日本は、情けない限りです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング