雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

【台湾】 蔡総統再選に各国から祝福メッセージ 日本からは茂木外相など

台北中央社)11日投開票された総統選で蔡英文総統が再選を果たしたのを受け、中華民国(台湾)と外交関係を結ぶ国や日米など友好国から、蔡総統の再選を祝福するメッセージが寄せられている。
               (略)
日本は茂木敏充外相や対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)がそれぞれ祝意を示した。
               (略)
引用元:蔡総統再選に国際社会から祝福続々 中国は「一つの中国」堅持強調/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾


関連記事:
台湾総統選 蔡英文氏が再選 与党、議会で過半数維持 - 雪風

 

所見

台湾で、蔡英文総統が再選されました。それに対し、日本・アメリカ・ドイツ・カナダなどの国々が、再選への祝福メッセージを送ったとのことです。

日本では、中国国家主席国賓待遇で迎える方向で着々と準備を進めているようですが、中国にもいい顔をし、西側陣営にもいい顔をするようでは、国際社会から不信感を買うのではないでしょうか?

中国と激しくやり合えとは言いませんが、もう少し距離をとる必要があると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング