雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-11-30から1日間の記事一覧

相次ぐ木造船漂着、去年を上回るペース

青森県沿岸に朝鮮半島からのものと思われる木造船の漂着が相次いでいることを受け、県は29日、関係機関を集めた連絡会議を開いた。 (略)県危機管理局の松野安弘次長は「昨年を上回るペースで漂着し、住民は不安を覚えている。関係機関が連携し、適切な対…

政治資金で交通反則金 国民民主議員の事務所職員が違反

国民民主党の大西健介衆院議員(愛知13区)が代表を務めていた民進党愛知県第13区総支部(当時)が昨年11月、事務所職員の交通違反の反則金1万2000円を「経常経費」として政治資金から支出し、愛知県警に納付していた。 (略)引用元:愛知:政治…

あまりにも危うい「外国人労働者の急拡大」 

「あまりにも危うい「外国人労働者の急拡大」…目先の利益が国を滅ぼす」の要約 記事: あまりにも危うい「外国人労働者の急拡大」…目先の利益が国を滅ぼす(墓田 桂) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 外国人労働者政策を進める理由は人手不足であるが、経済…

米軍艦船2隻が台湾海峡航行、首脳会談前に中国けん制か

[ワシントン 28日 ロイター] - 米太平洋艦隊は28日、米軍のイージス駆逐艦と補給艦が台湾海峡を航行したと発表した。米軍の艦船による台湾海峡の通過は今年3回目。 (略)今回の航行は、今週アルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて開催す…