雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

格差拡大非難する、米サンダース上院議員 16~17年の年収1億円以上

【4月16日 AFP】2020年米大統領選への出馬を表明しているバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が15日、過去10年分の納税申告書を公開したところ、これまで米国社会の所得格差拡大を激しく非難してきたサンダース氏自身の収入が近年急増し「大金持…

中国公船が尖閣領海侵入、今年12回目.......河野外相、日中外相会談で自制求めるも無視された形

17日午前10時ごろから、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入した。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは8日以来で、今年12回目。 (略)引用元:中国船が領海侵入 尖閣周辺、今年12日目 - 産経ニュース 関連記事: …

河野大臣ら訪中 知的財産権保護の強化を要請

中国・北京で河野太郎外務大臣ら6人の閣僚が参加する「日中ハイレベル経済対話」が開かれ、次世代の通信規格「5G」についても議論が交わされました。 (略)日本側は知的財産権保護の強化などを要請しました。また、協議では日本産牛肉などの中国への輸出解禁…

米大統領、5G「世界で勝つ」 約2.3兆円投じ普及を後押しする考え

【ワシントン=高橋そら】トランプ米大統領は12日、次世代高速通信規格「5G」について「米国が世界的なプロバイダーになるための競争に勝つ」と述べた。5Gの商用化を巡って中国や韓国との競争が激しくなる中、対抗意識を鮮明にした。世界一の立場を確立するた…

フィンランド議会選、反移民政党 1議席差で第2党に

【4月15日 AFP】フィンランドで14日、議会(一院制、定数200)選の投開票が行われ、社会民主党が40議席を獲得した。反移民を掲げる極右のフィン人党は改選前の17議席から2倍以上の39議席とし、わずか1議席差で第2党となった。 (略)フィン人党は「国境のた…

マレーシア、中国主導の鉄道建設、費用減で再開へ

【シンガポール=中野貴司】マレーシアと中国は12日、中止していたマレーシア東海岸鉄道の建設を再開することで合意した。財政再建が急務のマレーシアに配慮して、建設費用を215億リンギ(約5800億円)圧縮する。中国にとっては費用圧縮を受け入れる代わりに…

米トランプ大統領、不法移民を不法移民に寛容な都市への移送を検討

【ワシントン=芦塚智子】トランプ米大統領は12日、自身のツイッターで、拘束した不法移民を「サンクチュアリ・シティー(聖域都市)」と呼ばれる不法移民に寛容な米国内の州や都市に移送する案を検討していることを明らかにした。聖域都市は民主党の地盤に多…

北朝鮮、3回目の米朝首脳会談に意欲 朝鮮中央通信が伝える

北朝鮮の金正恩委員長が国会にあたる最高人民会議で、3回目の米朝首脳会談への意欲を示す演説をしたと朝鮮中央通信が伝えました。 (略)引用元:金正恩委員長 3回目の米朝首脳会談に意欲 関連記事:フランス、「北朝鮮の瀬取り」監視に参加 - 雪風

2018年度 空自機緊急発進999回 過去2番目に多い

防衛省は12日、領空侵犯の恐れのある航空機に対する自衛隊の緊急発進(スクランブル)が、2018年度は過去2番目に多い999回に上ったと発表した。中国の無人機も確認され、同省は警戒を強めている。 (略)引用元:昨年度の緊急発進999回=中国の…

関西生コン支部幹部再逮捕 販売会社に恐喝疑い

滋賀県警は11日、県内の生コンクリート販売会社から現金1000万円を脅し取ったとして、恐喝の疑いで、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部の執行委員長の男(77)=大阪府池田市=らを再逮捕した。いずれも黙秘している。 (略)引用元:関…

ソウルの日本大使館、建築許可取り消し.......日本側、着工許可の延期申請せず

【ソウル=名村隆寛】老朽化のため建て替え作業が進められていた在韓国日本大使館の建築許可が、地元自治体のソウル市鍾路(チョンノ)区によって3月から取り消し状態となっている。同区関係者は、着工を促していたが日本大使館側が許可の延期申請をしなか…

フィリピンで反中デモ、南シナ海での中国の領有権拡大に抗議

【4月9日 AFP】フィリピンの首都マニラにある中国大使館前で9日、フィリピン国内で強まる中国の影響力に対する抗議行動が行われ、1000人ほどが参加した。係争地域となっている南シナ海(South China Sea)での中国の存在感をめぐり、緊張が高まっている。 (…

リビア、民兵組織が空爆開始 統一政府も反攻を宣言

【4月8日 AFP】(更新)リビアの首都トリポリ近郊で7日、元国軍将校の実力者ハリファ・ハフタル(Khalifa Haftar)氏率いる民兵組織「リビア国民軍(LNA)」が空爆を実施した。国連(UN)の支持を受ける統一政府も大規模な反攻を宣言し、衝突が拡大した。 (…

モルディブ、議会選で親インド派大勝

【ニューデリー=黒沼勇史】インド洋の島国モルディブで6日行われた議会選挙で、親インド派のソリ大統領率いるモルディブ民主党(MDP)が過半数を押さえて大勝した。2018年9月の大統領選で、ソリ氏が親中派で現職のヤミーン氏を破って始まった脱中国依存の流…

ウイグル出身医師「少数民族が臓器摘出の犠牲」 福岡で講演

中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区出身で、イギリスに政治亡命したエンヴァー・トフティ氏が6日、福岡市内で講演し、中国国内での臓器移植に関係し「少数民族らが拘束され、(臓器摘出の)犠牲になっている」と指摘した。 (略)引用元:「少数民族か…

中国公船4隻が尖閣諸島領海侵入....4月5日以来、今年11回目

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で8日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約2時間航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は今月5日以来で、今年11回目。 (略)引用元:中国公船4隻が領海侵入=沖縄・尖閣沖:時事ドットコム 関連記事:…

NHKから国民を守る党の県議会議員選挙の立候補者、被選挙権がないことを知りながら選挙活動 ⇒ 2992票無効

「兵庫の候補2992得票が無効に 県議選で居住要件を満たさず」兵庫県選挙管理委員会は7日、県議選伊丹市選挙区に立候補した諸派新人の原博義さん(47)の名前が記された全2992票を無効にすると発表した。県内の同一自治体に3カ月以上住むことを定めた、公職選…

英海軍艦艇、北朝鮮「瀬取り」を発見 

日本に派遣されているイギリス海軍の艦艇が、東シナ海の海上で船の積み荷を移し替えるいわゆる「瀬取り」をしていた北朝鮮の船を発見しました。イギリス国防省によりますと、2日に日本に派遣され東シナ海で活動していたイギリス海軍の艦艇が「瀬取り」を行っ…

中国、天安門「記念酒」で実刑

中国四川省成都市の裁判所は1~4日、1989年の天安門事件の「記念酒」をつくったなどとして公共秩序騒乱罪に問われた民主活動家4人の公判をそれぞれ開き、うち1人に懲役3年半の実刑判決を言い渡した。他の3人は執行猶予付きの有罪判決だった。中国…

4月5日、中国公船が尖閣諸島の領海に侵入

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で4月5日、中国船4隻が日本の領海に侵入した。 (略)引用元:<尖閣情勢>4月5日、中国海警4隻が日本の領海に侵入 - FNN.jpプライムオンライン 関連記事: フィリピンが中国に抗議、南シナ海の島周辺に中国船数百隻 - 雪風 中国海…

「徴用工」の写真、被写体は「徴用工ではない」

いわゆる徴用工問題をめぐり、長崎市の端島(はしま)(通称・軍艦島)で過酷な戦時労働を強いられた朝鮮人だと韓国で流布している写真が、実際は戦時徴用とは関係がなく、昭和36年に福岡県内の炭坑で撮影されたことが3日、分かった。撮影者が産経新聞の…

ロシア、北方領土で射撃訓練を通告 日本抗議

ロシア政府が、不法占拠する北方領土の国後(くなしり)島周辺海域で4日から12日までの間の計7日間、射撃訓練を実施すると日本政府に通告していたことが3日、分かった。日本側は北方領土の軍事力強化につながるとして外交ルートで抗議した。ロシア側は…

NHKから国民を守る党、「朝日新聞が嫌いな人は、うちの党とは合わない」 

NHKから国民を守る党の立花氏は、4月4日に公開したインターネット動画内で、「NHKから国民を守る党は、朝日新聞には非常にお世話になっている、仲良くさせて頂いている。3年前に、NHKから国民を守る党の記事を大きく取り上げてもらった。朝日新聞は…

B52爆撃機2機が東シナ海上空で空自などと共同訓練......中国牽制か

【ワシントン=黒瀬悦成】米太平洋空軍は4日、米空軍のB52戦略爆撃機2機が3日、グアムのアンダーセン空軍基地を飛び立ち、東シナ海上空で航空自衛隊の複数の戦闘機や米軍嘉手納基地所属の複数のF15戦闘機と共同訓練を行ったと発表した。 (略)引用…

元自衛隊幹部、「朝鮮統一国家による対馬占拠」の可能性について語る

4月2日放送のDHC虎ノ門ニュースで、航空自衛隊の元空将の織田邦男氏が、危機を煽るのではなく、最悪のケースを想定することが重要と前置きした上で、近い将来起こりうる戦争や紛争として、朝鮮統一国家が対馬を占拠する可能性について説明しました。 統一…

中国人がトランプ大統領の別荘に不法侵入の容疑で逮捕・起訴 パスポート2通所持

(CNN) 米フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘「マール・ア・ラーゴ」に中国のパスポートを持った女が侵入したとして、米フロリダ州南部地区連邦検察に訴追された。検察は2日、この女が中国のパスポート2通を持っていたことを明らかにした。 (略)…

フィリピンが中国に抗議、南シナ海の島周辺に中国船数百隻

香港(CNN) フィリピン政府は、南シナ海にある同国が実効支配する島の付近を中国船数百隻が航行しているとして、中国に対し外交ルートで抗議を行った。フィリピン軍の広報担当者が1日に明らかにした。 (略)引用元:CNN.co.jp : フィリピンが中国に抗…

元自衛隊幹部、「沖縄独立」のシミュレーションについて語る

4月2日放送のDHC虎ノ門ニュースで、航空自衛隊の元空将の織田邦男氏が、危機を煽るのではなく、最悪のケースを想定することが重要と前置きした上で、「沖縄独立」のシミュレーションについて語りました。 織田氏は、2016年の米議会諮問機関で、中国が…

「沖縄独立論」の報道に熱心な琉球新報 

「沖縄で騒がれ出した「独立論」の正体」(2015年4月の記事)の要約 沖縄で騒がれ出した「独立論」の正体より 現在の沖縄独立論は、県民の民族的願望などとは全く関係ない。圧倒的多数の住民の思いとはかけ離れている。将来的にも独立論が県民に浸透す…

中国の戦闘機が台湾海峡の中間線越え

【台北=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)は31日夜、中国軍の殲(J)11戦闘機2機が同日午前11時ごろ、台湾海峡の中間線を越えて台湾本島側の空域に侵入したと発表した。陳中吉報道官が産経新聞の取材に答えた。台湾海峡の中間線は中台間の事…