雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

森法務相「本邦外出身者以外に対する差別的言動も許されない」 ヘイトスピーチ解消法

11月14日、参議院法務委員会で、自民党の小野田紀美議員が、いわゆるヘイトスピーチ解消法は、附帯決議において、本邦外出身者以外に対する差別言動であっても許されることという理解は誤りであるとされているにも関わらず、一部で、日本人に対する差別…

外国人技能実習生の失踪対策強化へ......技能実習生制度を廃止したほうがいいのでは?

外国人技能実習生の失踪を減らすため、出入国在留管理庁は対策を強化する方針を明らかにしました。 (略)入管庁は失踪者を減らすため大量に失踪者を出したり、賃金不払いや時間外労働などの違法性が認められたりした場合、実習先や監理団体の新規受け入れを…

中国 MeTooの女性活動家拘束(2019/10/30)....香港デモ絡みか?

【北京共同】中国広東省広州市の公安当局は30日までに、中国で性暴力を告発する動き「#MeToo」の活動などに携わってきた30代の女性活動家、黄雪琴さんを公共秩序騒乱の疑いで拘束した。香港で行われた抗議デモに参加し、関連の文章を公表したこと…

中国に拘束された北大教授、釈放され帰国

9月に北京を訪問中、中国当局に拘束された北海道大の岩谷將教授(42)が釈放され、15日に日本に帰国した。中国外務省は同日、拘束した理由を、国家機密に関わる資料を収集し、中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いと説明した。 (略)引用元:北大教授…

6月に参院歳費(自主)返納法が成立......自主返納していない議員がいる?

参院定数6増に伴う経費を削減するため、参院議員歳費の自主返納を可能にする改正法は18日の衆院本会議で、自民、公明、国民民主3党などの賛成多数により可決、成立した。夏の参院選後から3年間に限って、歳費の国庫返納を公選法が禁止する寄付の例外に…

米海軍巡洋艦、台湾海峡を通過 今年9度目

(台北中央社)厳徳発国防部長(国防相)は13日午前、米軍艦1隻が12日に台湾海峡で「航行の自由作戦」を実施したと明らかにした。 (略)引用元:米軍艦、台湾海峡を通過 今年9度目 国防相「航行の自由作戦」 (2019年11月13日) - エキサイトニュース 関連記…

7~9月期GDP 年率換算 実質+0.2% 名目+1.2% 速報値

内閣府が14日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比0.1%増、年率換算では0.2%増だった。 (略)生活実感に近い名目GDPは前期比0.3%増、年率では1.2%増だった。 (略)引用元:実質0.2%成長、GDP7~9月年率 個人消…

香港 少女が警官の集団に乱暴され中絶 香港警察は否定

香港警官による集団レイプ被害に遭い、妊娠し中絶手術を受けた少女が11月11日、弁護士を通じて声明を発表した。少女側は、胎児からDNAサンプルを入手しており、今後少なくとも1人の加害者を特定できると言う。香港警察は、18歳(一部報道では16歳)の被害者…

竹田恒泰氏の講演が妨害予告で中止 「ガソリンまく」との報道も 富山

富山県朝日町教委は11日、作家の竹田恒泰氏を招いて13日に予定していた講演会を中止すると発表した。町立朝日中学と県立泊高校の授業の一環だったが、竹田氏の講演会への批判的な意見が保護者や町民から相次いだ上、開催を妨害する趣旨の電話があり、「会場…

スペインやり直し総選挙 「厳しい移民政策」掲げる政党、第三党に躍進 

【11月11日 AFP】10日に投開票が行われたスペインの総選挙(下院、定数350)で、ペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相率いる与党・社会労働党(PSOE)は第1党にとどまるものの過半数に届かず、一方、新興極右政党ボックス(VOX)が第3政党に上り詰めた。…

香港 民主派議員、次々逮捕

(略)24日投票の区議会(地方議会)選を前に、当局は民主派締め付けを強めている。当局は9日までに、条例改正の審議に際して議事進行を妨げた疑いで、立法会(議会)の民主派議員6人を逮捕・起訴した。他に1議員が逮捕手続き中という。7人中4人は区…

香港 警官発砲、2人負傷 朝からデモ、混乱広がる

【香港時事】香港で11日朝、警官がデモ隊に発砲し、21歳の男性1人が負傷した。 (略)発砲現場の香港島東部でも、朝からデモ隊が集まり、車道を封鎖するなどしていた。香港各地で車道封鎖や放火、線路に障害物を置くなどの交通妨害が行われており、混乱…

NHK報道番組ディレクター「ネトウヨに負けない情報発信をしたい」「ネトウヨはダサイという空気を作りたい」......偏向報道が酷いわけだ

(略)たかまつ:私が感じる課題は「ネトウヨに勝つ」ということです。もう何をやってもネトウヨが強すぎる。せっかくAbemaTVとかが、視聴者の声を吸い上げようと今までの地上波と違う仕組みを作ろうとしても、結局ネトウヨに媚びるみたいな番組作りになって…

韓国報道労組 表現の自由訴える集会に参加 ⇒ 「韓国いらない」も表現の自由として擁護すべきでは?

「アプソソ ナガニ サンジャヨ タルラ(先頭に立って 私は行く 生ある者よ ついてこい)」――。韓国語の歌声が8日夜、東京・霞が関の文部科学省前に響き渡った。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金が不交付になった問題を受け、新聞やテレ…

米、「一帯一路」対抗案 「ブルー・ドット・ネットワーク」計画発表

米政府はこのほど、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗する代替案を発表した。日本の国際協力銀行(JBIC)が参加することが分かった。米AP通信社によると、ロス米商務長官は5日、タイ・バンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議で、グロ…

メキシコで米国籍の9人が殺害される 麻薬組織と間違えられる 半年で約1.5万件の殺人事件

【ニューヨーク=上塚真由】米国との国境に近いメキシコ北部で4日、米国籍を持つ末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)系信徒の一家が武装集団に襲撃され、子供6人を含む9人が死亡する事件が起きた。一帯は暴力事件が多発している地域で、対立する…

日・オーストリア国交150周年記念芸術祭 「ジャパンアンリミテッド」 公認撤回.....「昭和天皇」を風刺する作品もあった模様

日本とオーストリア国交150年の記念事業として同国の首都ウィーンで日本の芸術家らの作品を展示していた「ジャパン・アンリミテッド」について、在オーストリア日本大使館は5日までに公認を取り消した。 (略)昭和天皇を風刺する作品もあった。引用元:ウィ…

沖縄タイムス記者「日本人に対する罵声は良くないが、ヘイトスピーチではない」

「日本ヘイト」という言葉も同じ矛盾に満ちている。日本の中で圧倒的多数の日本人に向かって、日本人であることを理由にした差別やヘイトスピーチはできない。罵声を浴びせるのは良くない。ただ、日本の中で日本人に浴びせるのはあくまで罵声で、ヘイトスピ…

沖縄タイムス「政府の首里城支援は選挙対策」....悪意を感じる記事だな・・・

首里城の火災を受け、政府が再建費の負担を明言したり、国民に寄付の協力を求めたり、異例のスピード対応で支援に取り組む姿勢を明言している。選挙で苦戦を強いられている沖縄で、県民の要望に応えることで理解を引き出したい思惑もにじむ。 (略)引用元:…

韓国の反日擁護のユニクロ 韓国でCM炎上

韓国の日本製品不買運動に油を注いだユニクロの創業者、ファーストリテイリングの柳井正会長(70)が安倍政権に対して苦言を呈した。 (略)16日、日経ビジネスによると、柳井氏は今月9日付に掲載されたインタビューで、日本が韓国を敵対視しているのは…

慰安婦像写真使用の作品 展示見合わせ 三重伊勢市展覧会

三重県伊勢市で開催中の市美術展覧会で、慰安婦をイメージした写真を素材に使った作品の展示を市が認めなかったことが31日、分かった。市教育委員会は「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の騒動を理由に「市民の安全を損…

ベルギーの孔子学院院長 欧州26カ国入国拒否 スパイの可能性

欧州の入国管理局はこのほど、中国政府の非営利教育機構・孔子学院の責任者に対して、欧州26カ国の入国を8年間禁止する措置を下した。現地紙によると、同責任者は中国情報機関のために、10年以上ベルギーで活動し、幅広い人脈を築いていた疑いがもたれている…

陸自ヘリにレーザー照射 大阪市上空

陸上自衛隊第3師団(兵庫県伊丹市)は31日、八尾駐屯地(大阪府八尾市)に所属するヘリコプター「UH-1」が30日夜に大阪市上空を飛行中、レーザー光線を照射されたと発表した。操縦士に健康被害はないという。 (略)引用元:陸自ヘリにレーザー照射…

韓国で開催の日韓芸術家交流展 「旭日旗パフォーマンス」取りやめ 後援の国際交流基金が政治的表現に条件つける.....当然の対応だと思う

「旭日旗パフォーマンスは中止されたが…韓日対立を圧倒した芸術家の同志愛」から一部抜粋し、要約http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34786.htmlより 日韓芸術家交流展で、旭日旗を展示場の壁に貼り付け、韓国の観客が青いマジックで旭日旗から連想した単…

いわゆる徴用工問題 「日韓協力基金の創設可能」 日韓議連の自民・河村氏......辞職してほしい

超党派の日韓議員連盟の河村建夫幹事長(自民党)は31日のBSフジテレビ番組で、いわゆる徴用工問題をめぐり悪化した日韓関係の改善に向けて、エネルギー分野など経済協力名目の基金創設は可能だとの認識を示した。日韓の企業が自発的意思で資金を拠出す…

北朝鮮を礼賛する「チュチェ思想」 沖縄県内で活発に活動

元日本共産党職員でジャーナリストの篠原常一郎氏は26日、浦添市の社会福祉センターで講演した。北朝鮮が独裁政権を正当化するため作り出した「チュチェ思想」の研究会が、沖縄で活発に活動していると指摘。「全国連絡会の本部が沖縄にある」と明らかにし…

欧州議会、無期懲役の著名ウイグル人学者にサハロフ賞授与.......直ちに釈放要求

【10月24日 AFP】(更新)欧州連合(EU)の欧州議会(European Parliament)は24日、人権擁護活動などで功績のあった人物に贈る「サハロフ賞(Sakharov Prize)」を著名なウイグル人学者のイリハム・トフティ(Ilham Tohti)氏に授与した。議会筋がAFPに明ら…

大韓民国民団 公明党に「外国人地方参政権」付与などを要望 

民団中央本部は10月29日、衆議院議員第一議員会館に公明党の山口那津男代表らを訪れ、永住外国人の地方参政権付与をはじめとする、永住外国籍住民の人権と処遇に関する要望書を伝達した。 (略)引用元:在日本大韓民国民団 大韓民国民団(民団):日本に定…

中国に対する印象 良くない84.7%......これでも習主席を国賓として迎えるの?

日本と中国で、お互いの国への印象などについて、共同の世論調査が行われた。 (略)調査は毎年両国で行われるもので、「相手の国への印象」について、中国では「良い」と答えた人が45.9%となり、2005年の調査開始以来最も高い数値となった。これに…

「慰安婦映画」上映中止の理由は、監督・配給会社への訴訟 表現の自由とは関係ない

是枝裕和と井浦新が本日10月29日、神奈川・川崎市アートセンターで開催中の第25回KAWASAKIしんゆり映画祭2019に登壇。旧日本軍の従軍慰安婦問題をテーマにしたドキュメンタリー「主戦場」の上映中止を受け、相次ぐ抗議の動きに対する見解を明かした。NPO法人…