雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由朝鮮「キム政権を根本から揺るがす」

2月に発生したスペインでの北朝鮮大使館襲撃事件について犯行声明を発表した反北朝鮮団体「自由朝鮮」が28日、組織の正体と現状況、今後の活動計画を明らかにした。自由朝鮮はこの日午前2時12分(協定世界時UTC基準)、ホームページに「我々の組織…

バイカル湖に中国資本ミネラルウォーター工場 ロシア全土で抗議デモ

ロシア中部イルクーツク州のバイカル湖のほとりに、中国の投資で、ペットボトルに入れて販売するミネラルウォーターを製造する工場を建設する計画が浮上し、ロシア全土で抗議活動が起きた。3月24日、数十の都市で同時に数千人が反対デモを展開した。 (略)…

米トランプ大統領、グーグルCEOと会談 グーグルCEO「中国でなく米軍に協力」

【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は27日、米グーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)と会談し、「(ピチャイ氏が)『中国軍ではなく米軍に全面的に協力する』と強く述べた」とツイッターで明らかにした。米軍のプロジェクトに距離を置く…

「報道各社の懇親会」で読売新聞記者がセクハラ

読売新聞グループ本社は23日、読売新聞富山支局の男性記者(32)が報道各社の記者らとの懇親会で、他社の女性記者にセクハラ行為をしたと明らかにした。同社広報部は「被害に遭われた方、関係者の皆さまに深くおわびする。今後、再発防止に努めていく」…

インド、ミサイルによる人工衛星破壊実験に成功 米ロ中に次ぐ4番目

[ニューデリー 27日 ロイター] - インドのモディ首相は27日、国民向けに演説し、宇宙空間で対衛星ミサイルによって人工衛星を破壊したと発表した。首相は、今回のミサイル実験が、インドの宇宙計画の大きな節目となると表明。こうした対衛星ミサイルを…

ベトナム国籍の女、日本語能力認定書を偽造の疑い 逮捕

日本語の能力を判定する認定書を偽造した疑いで、ベトナム国籍の女が逮捕されました。 (略)引用元:日本語能力認定書を偽造の疑い ベトナム国籍の女逮捕 - FNN.jpプライムオンライン 関連記事:在留カード偽造拠点捜索 不法就労外国人に販売か - 雪風

米軍制服組トップ、グーグルの技術が中国軍に転用されることに懸念

【ワシントン=中村亮】米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は14日、議会上院の軍事委員会の公聴会で「グーグルの中国での取り組みが中国軍に対して間接的に恩恵となっている」と証言した。グーグルは中国に人工知能(AI)の研究拠点を設けるなど…

米大統領、ゴラン高原のイスラエル主権承認.........菅官房長官「我が国は認めない」

[ワシントン 25日 ロイター] - トランプ米大統領は25日、ゴラン高原についてイスラエルの主権を正式に認める宣言に署名した。総選挙を来月に控え、苦戦するネタニヤフ首相の追い風になるとみられている。ゴラン高原は、イスラエルが1967年にシリア…

EU、ファーウェイ排除見送り 対応は加盟国に委ねる

【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)の欧州委員会は26日、EU域内で整備する次世代通信規格「5G」を巡って、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)など中国企業の製品を採用するかの判断を加盟国に委ねる「勧告」を公表した。 (略)引用元:EU、フ…

天皇陛下にまた謝罪要求、韓国議長......日本側抗議 ⇒ 日本政府の対応が甘すぎるでは?

【ソウル時事】韓国の文喜相国会議長は27日付の韓国紙ハンギョレ新聞に掲載されたインタビューで、慰安婦問題について「誠意ある謝罪が一番重要だ。安倍(晋三)首相、または、日本を象徴する国王(天皇)が慰安婦のおばあさん(元慰安婦)に『申し訳ない…

中国、エアバス300機購入 中仏首脳会談

【パリ=三井美奈】欧州歴訪中の中国の習近平国家主席は25日、パリでマクロン仏大統領と会談した。会談にあわせて、中国による仏エアバス航空機A320など計300機の発注など、15件の経済協力が発表された。 (略)25日、首脳会談にあわせてパリ中…

沖縄、米軍基地内でカセットボンベ爆発 何者か侵入か

防衛省沖縄防衛局は25日、米軍キャンプ瑞慶覧(ずけらん)内にある同局監督官事務所=沖縄県北谷〈ちゃたん〉町=で24日午後6時ごろ、何者かがカセットボンベを爆発させたと発表した。事務所にいた施工業者や職員が消火した。防衛局によると、けが人は…

中国の大学で“和服”の花見客に暴行......和服ではないのでは??

中国湖北省武漢市の武漢大で24日、校内の桜を見ようとした男性が「和服を着ている」との理由で警備員に入校を阻止され、暴行を加えられる騒ぎがあった。中国メディアが25日伝えた。大学側の対応に非難の声が出ている。報道によると、同大の警備員は花見…

トランプ陣営とロシアの共謀認定せず.....ロシア疑惑

【ワシントン=住井亨介】バー米司法長官は24日、ロシアによる2016年大統領選への干渉疑惑をめぐるモラー特別検察官の捜査報告書について議会に概要を報告し、トランプ陣営とロシア側との共謀を認定しなかったと伝えた。 (略)引用元:ロシア疑惑、共…

イタリア、一帯一路に協力 覚書に署名

【ローマ共同】欧州歴訪中の中国の習近平国家主席はローマで23日、イタリアのコンテ首相と会談した。会談に合わせ、両国は中国の提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」協力に関する覚書に署名した。先進7カ国(G7)で初めての一帯一路への参画となる。 (略)…

中国船、沖ノ鳥島沖EEZで海洋調査 海保が中止要求

23日午後0時30分ごろ、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)から東北東約165キロの排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船「嘉庚」(カコウ)がロープのようなものを海中に垂らして航行しているのを海上保安庁の航空機が発見。目的を確認したところ、…

法務省、統一選控えヘイト初通知 ⇒ 具体的に何がヘイトなのか実例を示すべきでは?

選挙の立候補者が街頭演説でヘイトスピーチをするなど、選挙運動や政治活動に名を借りた差別発言に対して、人権侵害であることを安易に否定せず「適切に対応する」よう求める通知を、法務省が全国の法務局に出したことが20日、分かった。 (略)引用元:法…

中国、日中中間線付近で新たにガス田試掘か......外交ルート通じ抗議

菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、東シナ海の日中中間線付近で中国が一方的に進めるガス田開発で、今月上旬に複数の「移動式掘削船(リグ)」が試掘などの活動を行ったことに対し、外交ルートを通じて抗議を行ったと明らかにした。 (略)日中両政府…

在留外国人、最多273万人 不法残留者、7.4万人

法務省は22日、2018年末時点での在留外国人数が前年比6.6%増の273万1093人となり、過去最多を更新したと発表した。今年1月1日現在の不法残留者数は同11.5%増の7万4167人で5年連続の増加。 (略)引用元:在留外国人、最多27…

グーグルに1900億円の制裁金 ウェブ広告で不当競争行為 欧州委員会

【ブリュッセル=森本学、シリコンバレー=中西豊紀】欧州連合(EU)の欧州委員会は20日、米アルファベット傘下のグーグルに14億9000万ユーロ(約1900億円)の制裁金を払うよう命じた。2006年から16年にかけてインターネット広告事業でEU競争法(独占禁止法)…

米国務長官、南シナ海でのフィリピン防衛を約束

[マニラ 1日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は1日、フィリピンに対し、同国が南シナ海で攻撃を受ければ米国が防衛すると約束した。 (略)引用元:米国務長官、南シナ海でのフィリピン防衛を約束 中国を名指し | ロイター 関連記事: 南シナ海、南沙のフ…

新品種のいちごの苗、佐賀県職員が流出させる 

佐賀県は19日、県産イチゴ「いちごさん」の苗を、再任用された県職員の60代男性が無断で、生産を認められていない農家に譲渡したと発表した。流出した苗を基につくられた5株は直売所で販売され、行方が分からなくなっている。20年ぶりの新品種のPRに努めてい…

ブラジルでウラン輸送者を襲撃 賊と警察が銃撃戦

リオ・デ・ジャネイロ州アングラ・ドス・レイス市内で19日、原子力発電に使用するウランを輸送中の車列が武装した賊の襲撃を受け、車列の警護に当たっていた連邦道路警察と賊の間で銃撃戦が行われるという事件があった。 (略)引用元:【ブラジル】ウラン輸…

韓国通女優、日韓の価値観の違いを話す.....女優の黒田福美氏

「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏より一部抜粋 参考:「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏 :日経ビジネス電子版 日韓関係に詳しい多くの識者と同様、「韓国は従北のために、米国や日本から距離を置こうとし…

米有権者の半数「トランプ氏は魔女狩りの犠牲者」......ロシア疑惑めぐり

【3月19日 AFP】米国で2016年大統領選挙へのロシア介入疑惑をめぐり、2年近くにわたって捜査が行われる中、有権者のおよそ半数が、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が政治的な「魔女狩り」の犠牲者になっているとみていることが、新たに発表された…

ロシアで偽ニュース禁止法成立

ロシアのプーチン大統領は18日、議会上下両院が可決したインターネット上の偽ニュースを禁止する法案に署名、法律は成立した。大統領の諮問機関「市民社会発展・人権評議会」が「権力による恣意的な利用」の恐れを指摘、プーチン氏に署名しないよう求めて…

中国海警4隻が尖閣諸島の領海に侵入.....今年8回目

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で19日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約2時間航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は今月2日以来で、今年8回目。(略)引用元:中国公船4隻が領海侵入=沖縄・尖閣沖:時事ドットコム 関連記事: …

東京福祉大、留学生の所在不明者1400人に上る.....過去3年間

東京福祉大(東京都豊島区)で留学生約700人が所在不明になっている問題で、大学側が文部科学省に「所在不明」ではなく「除籍」と報告していたため、文科省の把握が遅れたことが18日、分かった。所在不明者は過去3年間で約1400人に上ることも新た…

仏、シャンゼリゼで略奪、破壊、ビル襲撃.....一部のデモ参加者が暴徒化

フランスで16日行われたマクロン政権に抗議する黄色いベスト運動のデモで、一部の参加者や便乗した過激派が暴徒化し、パリのシャンゼリゼ大通りに並ぶ複数のブランド店を略奪、老舗カフェなど数々の店舗を破壊した。スプレーを使った落書きも相次ぐなど極…

NHKから国民を守る党 台東区で議席獲得

3月17日に行われた台東区議会議員選挙で、NHKから国民を守る党の掛川あきなり氏が当選しました。定員32人に対して、41人が立候補し、18位で当選しました。 【祝当選】台東区議会議員選挙において、NHKから国民を守る党公認・掛川あきのり候補が…