雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 50代の日本人男性拘束

【北京=西見由章】中国湖南省長沙市で今年7月、50代の日本人男性が中国の国内法に違反したとして拘束されたことが27日、分かった。 (略)日本政府は男性に領事面会や家族への連絡などの支援を行っているとしているが、拘束容疑などは明らかにしていな…

米トランプ大統領 香港人権法案に署名 中国は反発

[香港 28日 ロイター] - トランプ米大統領は27日、香港の反政府デモを支援する「香港人権・民主主義法案」に署名し、同法は成立した。中国政府は28日、「断固とした報復措置」を取ると表明し、香港に干渉しようとする試みは失敗すると警告した。 (…

北朝鮮 弾道ミサイル2発発射 

1.本日16時58分頃、北朝鮮の東岸より、2発の弾道ミサイルが東方向に向けて発射された模様です。発射された弾道ミサイルは、それぞれ、高度は約100kmで、約380km飛翔し、日本海上に落下したものと推定されます。なお、我が国の排他的経済水…

中国で拘束された伊藤忠社員に懲役3年

【北京=共同】中国広東省広州市の中級人民法院(地裁)が先月15日、国家の安全に危害を与えた罪で大手商社、伊藤忠商事の40代の日本人男性社員に対し、懲役3年と15万元(約230万円)没収の実刑判決を言い渡していたことが26日分かった。日中関係筋が明らかに…

米農産大手の機密窃盗 中国人の元研究職員を起訴

米国司法省は11月21日、米農業大手モンサント(現バイエル)の中国人元社員1人を、商業機密窃盗容疑など8つの罪で訴追したと発表した。 (略)米司法省のジョン・デマーズ国家安全保障担当補佐官は、中国共産党政府が、海外高度人材雇用プログラム「千人計画…

豪の元保安機関トップ 中国の豪政治「乗っ取り」企図を警告....日本も他人事ではない

【11月22日 AFP】中国が水面下で狡猾(こうかつ)に組織的なスパイ活動と利益誘導を駆使してオーストラリア政治体制の「乗っ取り」を企てていると、オーストラリア保安情報機構(ASIO)の元トップが豪紙とのインタビューで警告した。 (略)「(中国の)スパ…

「赤旗」庁舎内購読自粛を通達 東京・町田市、管理規則に抵触

東京都町田市が、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」を含む政党機関紙を庁舎内で購入することを自粛するよう求める通達を今月、全職員に出していたことが21日、分かった。同市は平成26年度以降、3回にわたって同様の通達を出したが、同市の共産市議が最近…

中国共産党スパイ 豪に亡命希望 スパイ情報提供か

【ブカ(パプアニューギニア)共同】香港や台湾で中国のスパイ活動に従事した男性が、中国による他国への政治干渉に関する詳細な情報をオーストラリアの情報機関に提供し同国への亡命を希望していると、オーストラリアの複数のメディアが23日報じた。 (略)…

「韓国との関係改善急ぐ必要ない」69% 世論調査

日本経済新聞社の世論調査で、日本政府が韓国との関係について、どのような姿勢で臨むべきか聞いたところ「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が69%に上った。「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」は21%だった。いずれ…

香港区議選、民主派85%の議席獲得 投票率71%

【香港時事】香港で24日投票が行われた区議会(地方議会)選挙は25日、開票作業が進み、民主派は452議席中、85%に達する388議席を獲得し、歴史的な勝利を収めた。香港メディアが伝えた。改選前に議席の約7割を占めていた親中派は大敗し、両派…

ニュージランド 安全保障関連の外国投資規制強化へ

【台北=田中靖人】ニュージーランド政府は19日、安全保障分野などへの外国企業の投資審査を強化する方針を発表した。ニュージーランド・ヘラルド紙によると、海外投資法を改正し、空港や港湾、電力や水道に関する企業のほか、軍需産業や軍事関連技術を開…

韓国 GSOMIA破棄停止を発表 日韓が輸出管理政策対話の開始

【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府は22日、韓国政府が8月に行った日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するとの通告の効力を停止すると発表した。23日午前0時が期限だった協定の失効は回避されることになった。日韓両政府は、日本が7…

「改正外為法」成立 日本企業への外資出資規制強化 安全保障対策

武器製造や原子力など、安全保障に関わる日本企業への外資規制を強化する改正外為法が22日の参院本会議で可決、成立した。 (略)引用元:改正外為法が成立 安保対策で外資規制強化 参院本会議 - 産経ニュース 関連記事:外資の出資規制強化 外為法改正案…

米海軍 2日続けて「航行の自由」作戦 南シナ海

【ワシントン=黒瀬悦成】米第7艦隊のモムセン報道官は21日、米海軍の艦船が20、21日の両日、中国が実効支配する南シナ海の人工島の付近を通過する「航行の自由」作戦を行ったと発表した。 (略)引用元:米海軍が南シナ海で連日「航行の自由」作戦 …

イラン、抗議デモで死者100人余りか

【11月20日 AFP】イランでガソリン価格の値上げをきっかけに起こっている抗議デモで、指導部が治安部隊に鎮圧を命じて以降、各地でデモ参加者100人余りが死亡したとみられている。国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)が1…

自衛隊基地上空にドローンを飛ばした男を書類送検

海上自衛隊の基地上空で小型無人機「ドローン」を飛ばしたとして、広島県警は19日、同県熊野町の介護職員の男(50)を小型無人機等飛行禁止法(ドローン規制法)違反の疑いで広島地検に書類送検した。「飛行禁止区域と知っていた」と容疑を認めている。…

GSOMIA、ほぼ全政党支持層で「破棄やむなし」半数以上占める 世論調査

産経新聞社とFNNの合同世論調査で、韓国が破棄を決めて23日に失効する日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に関し、国民民主党を除く全政党の支持層で「破棄はやむを得ない」が「延長されるべきだ」を大きく上回った。 (略)引用元:【産経・F…

中国初の国産空母 台湾海峡を通過

[台北 17日 ロイター] - 台湾国防部(国防省)は17日、中国初の国産空母が艦隊を組んで台湾海峡を通過したと発表した。 (略)引用元:中国初の国産空母、台湾海峡を通過 - ロイター 関連記事:米海軍巡洋艦、台湾海峡を通過 今年9度目 - 雪風中国公船…

森法務相「本邦外出身者以外に対する差別的言動も許されない」 ヘイトスピーチ解消法

11月14日、参議院法務委員会で、自民党の小野田紀美議員が、いわゆるヘイトスピーチ解消法は、附帯決議において、本邦外出身者以外に対する差別言動であっても許されることという理解は誤りであるとされているにも関わらず、一部で、日本人に対する差別…

外国人技能実習生の失踪対策強化へ......技能実習生制度を廃止したほうがいいのでは?

外国人技能実習生の失踪を減らすため、出入国在留管理庁は対策を強化する方針を明らかにしました。 (略)入管庁は失踪者を減らすため大量に失踪者を出したり、賃金不払いや時間外労働などの違法性が認められたりした場合、実習先や監理団体の新規受け入れを…

中国 MeTooの女性活動家拘束(2019/10/30)....香港デモ絡みか?

【北京共同】中国広東省広州市の公安当局は30日までに、中国で性暴力を告発する動き「#MeToo」の活動などに携わってきた30代の女性活動家、黄雪琴さんを公共秩序騒乱の疑いで拘束した。香港で行われた抗議デモに参加し、関連の文章を公表したこと…

中国に拘束された北大教授、釈放され帰国

9月に北京を訪問中、中国当局に拘束された北海道大の岩谷將教授(42)が釈放され、15日に日本に帰国した。中国外務省は同日、拘束した理由を、国家機密に関わる資料を収集し、中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いと説明した。 (略)引用元:北大教授…

6月に参院歳費(自主)返納法が成立......自主返納していない議員がいる?

参院定数6増に伴う経費を削減するため、参院議員歳費の自主返納を可能にする改正法は18日の衆院本会議で、自民、公明、国民民主3党などの賛成多数により可決、成立した。夏の参院選後から3年間に限って、歳費の国庫返納を公選法が禁止する寄付の例外に…

米海軍巡洋艦、台湾海峡を通過 今年9度目

(台北中央社)厳徳発国防部長(国防相)は13日午前、米軍艦1隻が12日に台湾海峡で「航行の自由作戦」を実施したと明らかにした。 (略)引用元:米軍艦、台湾海峡を通過 今年9度目 国防相「航行の自由作戦」 (2019年11月13日) - エキサイトニュース 関連記…

7~9月期GDP 年率換算 実質+0.2% 名目+1.2% 速報値

内閣府が14日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比0.1%増、年率換算では0.2%増だった。 (略)生活実感に近い名目GDPは前期比0.3%増、年率では1.2%増だった。 (略)引用元:実質0.2%成長、GDP7~9月年率 個人消…

香港 少女が警官の集団に乱暴され中絶 香港警察は否定

香港警官による集団レイプ被害に遭い、妊娠し中絶手術を受けた少女が11月11日、弁護士を通じて声明を発表した。少女側は、胎児からDNAサンプルを入手しており、今後少なくとも1人の加害者を特定できると言う。香港警察は、18歳(一部報道では16歳)の被害者…

竹田恒泰氏の講演が妨害予告で中止 「ガソリンまく」との報道も 富山

富山県朝日町教委は11日、作家の竹田恒泰氏を招いて13日に予定していた講演会を中止すると発表した。町立朝日中学と県立泊高校の授業の一環だったが、竹田氏の講演会への批判的な意見が保護者や町民から相次いだ上、開催を妨害する趣旨の電話があり、「会場…

スペインやり直し総選挙 「厳しい移民政策」掲げる政党、第三党に躍進 

【11月11日 AFP】10日に投開票が行われたスペインの総選挙(下院、定数350)で、ペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相率いる与党・社会労働党(PSOE)は第1党にとどまるものの過半数に届かず、一方、新興極右政党ボックス(VOX)が第3政党に上り詰めた。…

香港 民主派議員、次々逮捕

(略)24日投票の区議会(地方議会)選を前に、当局は民主派締め付けを強めている。当局は9日までに、条例改正の審議に際して議事進行を妨げた疑いで、立法会(議会)の民主派議員6人を逮捕・起訴した。他に1議員が逮捕手続き中という。7人中4人は区…

香港 警官発砲、2人負傷 朝からデモ、混乱広がる

【香港時事】香港で11日朝、警官がデモ隊に発砲し、21歳の男性1人が負傷した。 (略)発砲現場の香港島東部でも、朝からデモ隊が集まり、車道を封鎖するなどしていた。香港各地で車道封鎖や放火、線路に障害物を置くなどの交通妨害が行われており、混乱…