雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国 50代の日本人男性拘束

【北京=西見由章】中国湖南省長沙市で今年7月、50代の日本人男性が中国の国内法に違反したとして拘束されたことが27日、分かった。
            (略)
日本政府は男性に領事面会や家族への連絡などの支援を行っているとしているが、拘束容疑などは明らかにしていない
            (略)
引用元:中国また日本人拘束 50代の男性、湖南省で 国家安全当局か - 産経ニュース


関連記事:
中国で拘束された伊藤忠社員に懲役3年 - 雪風
中国に拘束された北大教授、釈放され帰国 - 雪風

 

所見

先日は、拘束されていた伊藤忠商事の社員に懲役3年となり、また、北大教授が拘束された事件がありました。北大教授は釈放され、帰国しました。今回、拘束された男性は、7月に拘束されたそうですが、容疑がわからないようです。

私達の常識では、逮捕または拘束するならば、容疑の内容を発表するのがふつうの事ですが、中国ではそれがない場合が多々あります。裁判も非公開のようで、最初から最後までどのような犯罪を犯したのかさっぱりわからないケースが多いです。

中国へ行くのならば、訳のわからない理由で拘束される可能性があることを常に考えることが重要かと思います。また、日本政府は、拘束された日本人を開放することに消極的なように見えます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング