雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国 スパイをオーストラリアの国会議員にすることを企図?

【11月25日 AFP】中国系オーストラリア人の高級車ディーラーを政治工作員にして連邦議会に送り込もうとしたとされる中国の試みについて、オーストラリア当局が捜査を進めている。情報機関のオーストラリア保安情報機構(ASIO)が24日夜、明らかにした。
             (略)
引用元:中国情報機関、豪の国政選で候補者擁立図る?…打診受け、通報した男性は死亡 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

 
関連記事:
豪の元保安機関トップ 中国の豪政治「乗っ取り」企図を警告....日本も他人事ではない - 雪風
中国共産党スパイ 豪に亡命希望 スパイ情報提供か - 雪風

 

所見

かなり危険な報道が出てきました。候補者として打診された男性は、中国系オーストラリア人で、今年の3月にモーテルで死亡していたようです。報道が事実ならば、おそらく、中国系ということで打診されたのでしょうけれど、亡くなられた男性にとっては、とても迷惑な話であり、オーストラリア人としての愛国心があったから、通報したのでしょう。また、口封じのために殺されたことも考えられます。

オーストラリアの情報機関が捜査を進めていると言っていることから、まったく出鱈目な報道ではないようです。世界各国の民主主義国家でこのようなことが起こりうるし、大変憂慮する事件かと思います。

日本の政治家の行動を見ていると、日本の利益よりも北朝鮮・韓国、そして中国の利益になるような行動をとっている政治家が見受けられますが、彼らの背後関係を調査する必要があるのではないでしょうか?

日本において、スパイ目的で帰化し、政治家になることも十分に考えられることから、帰化した政治家は、どこの国から帰化したのかを明らかにさせる法整備が必要かとも思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング