雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬の和多都美神社の関係者「韓国人観光客のマナー悪さに我慢の限界」

「【炎上】無礼で横柄な韓国人観光客にブチギレ激怒 / 和多都美神社の宮司がストレスで心臓発作「我慢の限界」」の一部要約 【炎上】無礼で横柄な韓国人観光客にブチギレ激怒 / 和多都美神社の宮司がストレスで心臓発作「我慢の限界」 | バズプラスニュース…

米国防総省、レアアースの中国依存軽減のために連邦政府に資金要請

[ワシントン 29日 ロイター] - 米国防総省は29日、レアアース(希土類)の国内生産を拡大し中国への依存を軽減するため、連邦政府に資金拠出を求めていることを明らかにした。 (略)米中の貿易摩擦が激化する中、中国がレアアースを対抗手段に利用す…

韓国産ヒラメなど水産物の検査強化

政府が6月1日から韓国から輸入するヒラメのモニタリング検査を強化することが29日、わかった。特定の国の水産物輸入を規制強化するのは極めて異例。韓国が東京電力福島第1原発事故後、福島など8県の水産物の輸入規制を続けていることを受けた、事実上…

防衛省・外務省、旭日旗についての説明文を日本語と英語でホームページに掲載....国際社会に正しい情報発信

自衛艦旗に対し、韓国だけが「戦犯旗」などと的外れで無礼な非難を国際社会で繰り返しています。そこで国際社会で正しい認識をしてもらえるよう、このたび防衛省と外務省のホームページで、旭日旗について日本語と英語での説明文を、本日17時に掲載すること…

政府、20業種で外資規制 安全保障上の理由

政府は27日、安全保障上の理由から外国投資家による国内企業への投資を規制する対象として、IT、通信関連の20業種を追加・拡充すると正式発表した。外為法に関する告示を改正し、8月1日から適用する。中国を念頭に技術流出などを防ぐため、日本の安…

大卒の外国人留学生、就労拡大 飲食店や製造現場での労働容認

山下貴司法相は28日、閣議後の定例会見で、出入国管理法(入管法)に基づく法務省告示を改正し、日本で大学を卒業したり大学院を修了した外国人の就労先を拡大し、飲食店や製造業の現場などで働くことを認める方針を示した。 (略)引用元:大卒の外国人留…

条約規制で全廃のフロン、中国東部で放出されている可能性

オゾン層保護のための「モントリオール議定書」の下で全廃したはずのフロン類が中国東部で大量放出されているとの研究結果を、国立環境研究所(茨城県つくば市)などの国際研究チームが、23日付の英科学誌ネイチャーに発表した。大気中の濃度観測に基づく解…

ドローン無許可飛行容疑で8人を摘発 5月までに都内で

(略)警視庁は今年に入り5月27日までに、航空法違反容疑で外国人観光客を含む8人を書類送検。 (略)引用元:ドローン無許可飛行容疑で男を逮捕 5月までに都内で8人を摘発 警視庁 - 産経ニュース 関連記事:米政府「中国製ドローンが情報を窃盗」、警…

「NHKから国民を守る党」の候補、「獲得票5548票が無効」 被選挙権なし 足立区議選

【5548票が「無効」に 足立区議選で居住実態ない女性候補】の要約 5548票が「無効」に 足立区議選で居住実態ない女性候補 - 産経ニュースより 東京都足立区選挙管理委員会は、27日に開票された区議選で、「NHKから国民を守る党」公認の加陽麻里布…

政府、難民受け入れ拡大へ ⇒ 国民的な議論が必要では?

政府は22日、他国に逃れた難民を日本で保護する「第三国定住」の受け入れ枠を来年度から拡大する方針を発表した。対象となる難民の基準を緩和し、年30人程度にとどまっている受け入れ人数を来年度に倍増させ、5年後をめどに年間100人以上に増やす。 …

日米閣僚、WTO改革で足並み揃う

【パリ=白石透冴】河野太郎外相は22日、訪問中のパリで米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表と会談した。河野氏は韓国による水産物輸入規制を巡る世界貿易機関(WTO)での日本の「敗訴」を受け、WTO改革を呼びかけた。ライトハイザー氏も問題意識を共有…

米政府「中国製ドローンが情報を窃盗」、警戒呼びかけ

ワシントン(CNN) 米国土安全保障省は20日、中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にあるとして、そうしたドローンを使う米国の組織に警戒を呼びかけた。 (略)…

海上自衛隊、インド海軍と共同訓練 対潜水艦訓練実施

海上自衛隊の護衛艦「いずも」は、24日、インド海軍とともに潜水艦に遭遇したことを想定した共同訓練を行った。 (略)インド洋では、中国軍の潜水艦や艦船が進出し、存在感を高めていて、インド軍は警戒を強めている。 (略)引用元:インド海軍と共同訓練 …

元CIA職員、中国に米機密情報売り渡す、禁錮20年の有罪判決

【5月18日 AFP】米国の裁判所は17日、中国に米国の機密情報を売り渡していたとして、元中央情報局(CIA)職員に禁錮20年の有罪判決を言い渡した。米国の情報機関で中国の内通者が逮捕・起訴される例が相次ぎ、「憂慮すべき傾向」が続いている。 (略)引用元…

米軍艦船2隻が台湾海峡を航行

[ワシントン 22日 ロイター] - 米軍は、22日に海軍艦船2隻が台湾海峡を航行したと発表した。 (略)引用元:米軍艦船2隻が台湾海峡を航行、中国は反発 - ロイター 関連記事:海自、日仏豪米共同訓練実施 仏原子力空母「シャルル・ド・ゴール」参加 イ…

中国公船、尖閣諸島の領海に侵入 尖閣周辺で、中国公船43日連続確認

沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で24日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認し、一部の船は午前9時ごろから領海に一時侵入した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは43日連続となり、記録の残る2012年9月以降で…

中国で、日本人にスパイ罪の懲役相次ぐ

【5月21日 時事通信社】中国の北京市第2中級人民法院(地裁)は21日、日中交流団体役員の日本人男性に、スパイ罪で懲役6年と5万元(約80万円)の財産没収を命じる判決を言い渡した。日中関係筋が明らかにした。 (略)引用元:日中交流団体役員に懲役6年=…

東芝、ファーウェイへの出荷を一時停止 その後全面再開

東芝は23日、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)向けに電子デバイスの出荷を一時的に停止していたことを明らかにした。米政府によるファーウェイへの事実上の輸出禁止規制を受け、東芝は自社の製品に一定以上の米国製品や米国の技術が使われてい…

パナソニック、英アーム、ファーウェイと取引中止も

パナソニックは22日までに、米政府による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に対する禁輸措置を受け、自社でも措置の対象となる製品についてはファーウェイとの取引を中止することを決め、社内に通達した。米国外で生産された製品でも、米国製の…

ナイキなど170社、中国製品への関税に抗議

【ニューヨーク=河内真帆】ナイキ、アディダスなど運動靴大手や靴を扱う小売業約170社は20日、トランプ米政権に対し、中国製品に対する追加関税が「米消費者、企業、経済に壊滅的な影響を与える」と批判する公開書簡を出した。 (略)引用元:ナイキなど170…

ファーウェイ、自前のスマホOS検討

(略)ファーウェイの欧州連合(EU)機構首席代表の劉康氏はこの日ブリュッセルで開かれたイベントで、グーグルのOSがもはや利用可能でなくなれば、「当然、それに代わる選択肢に向かう。社内か別の企業だ」と発言。これまでも独自OSの開発に取り組ん…

徴用工問題、日韓請求権協定に基づく仲裁の方針 韓国政府に通告へ

外務省は20日、日本企業に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決を巡り、1965年の日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求める方針を韓国政府に通告した。仲裁委は第三国を交えた枠組みで、通告は初めて。 (略)韓国側が仲裁に応じない場合、日本政府…

宮内庁「毎日新聞の報道、上皇陛下の尊厳を傷つけ、極めて非礼で遺憾だ」

宮内庁の西村泰彦次長は20日の定例記者会見で、今月14日に安倍晋三首相が天皇陛下に行った「内奏(ないそう)」について、毎日新聞が16日付朝刊で報じた「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮…

韓国教授からの「旭日旗」に対する抗議文、Jリーグに届く Jリーグ「現状、対応する予定はない」

Jリーグの試合で観客席に「旭日旗」が掲げられた写真をリーグ公式ツイッターがアップしたとして、韓国の大学教授がJリーグ側に取り下げを求める抗議文を送ったと、自身のフェイスブックで明かした。韓国では「軍国主義の象徴」などとして旭日旗を嫌悪する向…

EU商業会議所「中国で、欧州企業への技術移転強要が増加」

[北京 20日 ロイター] - 在中国の欧州連合(EU)商業会議所は20日、欧州企業が中国で技術移転を強要されるケースが増えているとの報告書をまとめた。中国政府は技術の強制移転はないと主張しているが、同会議所は中国の規制環境の見通しは「厳しい」…

海自、日仏豪米共同訓練実施 仏原子力空母「シャルル・ド・ゴール」参加 インド洋で

海上自衛隊の護衛艦「いずも」が参加している、フランス、アメリカ、オーストラリアとの共同訓練が、インド洋で始まった。海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」と「むらさめ」は19日朝、フランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」と合流し、訓練の一環とし…

岩屋防衛相、対韓関係「元に戻したい」 ⇒ 旭日旗掲陽問題、レーダ照射問題は解決していないのに......

岩屋毅防衛相は18日、大分県別府市で講演し、韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題などで冷え込んでいる韓国との関係改善に意欲を示した。「いろいろ問題は起きたが、元の関係に戻したい。良好な関係をつくることが日本の安全保障のため…

米軍、「航行の自由」作戦実施 南シナ海で

[ワシントン 19日 ロイター] - 米軍は、中国が権利を主張する南シナ海のスカボロー礁周辺で19日に「航行の自由」作戦を実施したことを明らかにした。 (略)米軍が南シナ海で航行の自由作戦を実施するのはここ1カ月で2回目。引用元:米駆逐艦、南シ…

中国公船、尖閣諸島の領海侵入 今年14回目

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で20日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約2時間航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は5月9日以来で、今年14回目。 (略)引用元:中国公船4隻が領海侵入=沖縄・尖閣沖:時事ドットコム 関連記事…

1~3月GDP、年率換算で実質2.1%増、名目3.3%増 速報値

内閣府が20日発表した1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比0.5%増、年率換算では2.1%増だった。 (略)生活実感に近い名目GDPは前期比0.8%増、年率では3.3%増だった。名目でも2四半期連続のプラスになった。 (略)引用元…