雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国公船、尖閣諸島の領海に侵入 尖閣周辺で、中国公船43日連続確認

沖縄県尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で24日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認し、一部の船は午前9時ごろから領海に一時侵入した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは43日連続となり、記録の残る2012年9月以降で最長の連続日数に並んだ。
              (略)
引用元:尖閣で中国船43日連続確認 過去最長に並ぶ | 共同通信


関連記事:
中国公船が尖閣領海侵入、今年12回目.......河野外相、日中外相会談で自制求めるも無視された形 - 雪風
辺野古移設反対勢力が、石垣島自衛隊基地建設反対運動に加勢.......石垣市長が不快感 - 雪風

所見

尖閣諸島周辺での中国の活動が活発になっているように見えます。頻繁に尖閣諸島の周辺をうろついたり、領海に侵入することによって、中国の領土ということをアピールし、隙きあらば、一気に尖閣諸島を占領する可能性もあると思います。

このような状況下で、石垣島等に自衛隊基地を頑なに反対する勢力がありますが、彼らが中国工作員とつながっているのではないかと疑われてもおかしくないと思います。そうではないと言うならば、防衛能力を高めずにどうやって中国から領土を守るのか、有効な手段を提案してもらいたいものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング